蜂蜜(はちみつ)を利用した便利な保存食 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

蜂蜜(はちみつ)を利用した便利な保存食

蜂蜜ナッツ
蜂蜜(はちみつ)は保存性が高く大瓶を購入しても長期保存ができますし、種類も豊富なのでお気に入りの蜂蜜を見つけていらっしゃる方も多いかと思います。今回は、蜂蜜を使用した便利保存食をご紹介します。簡単なアレンジで料理や飲み物に栄養もおいしさもプラスできますよ!

 

蜂蜜は腐らない?

 

一般的に市販されている蜂蜜の賞味期限は2~3年といわれています。

賞味期限は、未開封の場合の美味しさを保障してくれる期間なので、期限を過ぎても食べることができます。また、製造過程で不純物を添加していない天然の蜂蜜は、腐らないといわれています。

エジプトのピラミッドから発見されたという蜂蜜が、約3300年前の品質を保持したまま発見されたという話しは有名です。

 

蜂蜜が腐らない理由

 

糖度と水分

 

蜂蜜の糖度は80%前後ととても高く、たとえ細菌が入り込んだとしても、浸透圧によって細菌の水分を奪い、死滅させることができます

蜂蜜に含まれている水分は20%以下で、蜂蜜の糖と結合しており、カビが繁殖に使える水分がないため、カビの繁殖も抑えられます

 

酸度

 

蜂蜜の酸度は平均してphが3.9ほどでレモンと同じくらいの酸度です。

この酸度は細菌の繁殖を抑えることができ、保存性を高めてくれます。このように蜂蜜は酸度が高いので酸性食品と思われがちですが、アルカリ性の食品です。食品の酸性、アルカリ性は、食品に含まれているミネラルの性質によって決まるためです。

 

消毒

 

蜂がお腹の中で酵素を使って蜜を分解するときに生成されるハイドロジェン・ペロキサイドという成分があります。ハイドロジェン・ペロキサイドは市販の消毒液にも含まれている消毒効果のある成分で、蜂蜜にも含まれています。

 

以上の様な理由から、蜂蜜は腐らず長期保存が可能なのです。

 

蜂蜜

 

蜂蜜を利用した便利な保存食とアレンジ

 

それでは保存性の高い蜂蜜を使用した保存食をご紹介します。

 

ハニーナッツ

 

ナッツ類は、ビタミンEやオレイン酸、食物繊維を豊富に含んでおり、美容効果があります。ナッツ類の食べすぎには気を付けて1日大さじ1~2杯を目安にしましょう。

 

★アレンジ★

 

ヨーグルトやパンケーキにのせたり、少し砕いて鶏肉と一緒に炒めて甘辛く味付けしてもおいしくいただけます。

 

【材料】

 

  • ミックスナッツ……100g
  • 蜂蜜……ナッツが漬かるくらい

 

【作り方】

 

生のミックスナッツを乾煎りします。熱いうちに耐熱の保存容器に移し、すぐに蜂蜜をナッツが浸るまで入れます。2~3日ほどねかせたら出来上がりです。

 

蜂蜜ナッツ

 

○蜂蜜レモン

 

夏場に作り置きしておくと、夏の暑い日にもレモンに含まれるクエン酸と蜂蜜の糖によって素早く疲労回復することができます。また、レモンに含まれるリモネンによってリラックス効果もあります。

 

★アレンジ★

 

炭酸で割ったり、紅茶に入れて頂いたり、レモンは細かく切って料理やお菓子作りにご活用ください。

 

【材料】

 

  • レモン(皮も使用するので有機のものを選びましょう)……1個
  • 蜂蜜……レモンが漬かるくらい

 

【作り方】

 

レモンをよく洗い水気を取ります。半分に切り、種を取った後、薄い輪切りにします。保存容器に入れ蜂蜜を加え馴染ませます。時々天地返しをしながら2~3日したら出来上がりです。

 

はちみつレモン

 

チーズの蜂蜜漬け

 

チーズには、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているので、蜂蜜と合わせると食べやすくなりお子様から年配の方までおいしくいただけます。

 

★アレンジ★

 

パンやクラッカーにのせると、おしゃれに美味しくいただけます。

 

【材料】

 

  • お好きなチーズ……お好きな量(画像は60g)
  • 蜂蜜……チーズが漬かるくらい

 

【作り方】

 

チーズを食べやすい大きさに切って保存容器に入れます。蜂蜜をチーズが漬かるくらい入れて2~3日ねかせたら出来上がりです。

 

蜂蜜チーズ

 

まとめ

 

今回は蜂蜜を利用した便利な保存食についてご紹介しました。どれも簡単に作れてそのまま食べることもできますし、料理にも活用できます。ぜひ、お試しください。

【記事監修】管理栄養士:S.Tsukino

 

 当サイト大人気! 管理栄養士の「蜂蜜」レシピシリーズ

 

まだまだ、沢山あります。以下のリンクより、どうぞ!

 

夏バテ防止に効く蜂蜜を使った晩御飯レシピ

子供が喜ぶはちみつを使った夏バテ防止ランチ

夏風邪や下痢の改善に効く蜂蜜レシピ

ダイエット中の方にオススメの蜂蜜レシピ【夏編】

大人も嬉しいはちみつデザート【夏編】

 

※ご注意 

1歳未満の乳幼児には、はちみつを食べさせないでください。
はちみつには、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にはちみつを食べさせないようにと勧告も行われております。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る