蜂蜜シリーズ③:マヌカハニーとフラボノイド | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

蜂蜜シリーズ③:マヌカハニーとフラボノイド

カテゴリー:

蜂蜜シリーズ③:マヌカハニーとフラボノイド

マヌカハニーは、意外にも多くのポリフェノールを含むことが分かっており、その効果がマヌカハニーを特別な食品にしている理由の一つだとも言えます。今回はマヌカハニーに含まれるポリフェノールとその効果をご紹介していきます。

マヌカハニーに含まれるポリフェノールの効果

 

昨今、身体の老化を防ぐ抗酸化成分も認知され、様々な健康食品が注目されています。野菜などに多く含まれるポリフェノールやビタミンは身体の中で発生し、老化や疲労を起こす活性酸素を除去したり、その他の特異的な効果によって健康をつくるのに役立ちます。では、マヌカハニーに含まれるポリフェノールには一体どんなものがあるのでしょうか。

 

【ケルセチン】

 

トクホ商品として紹介されるようになってからケルセチンを知る様になった方も多いのではないでしょうか。ケルセチンは玉ねぎやりんごの皮に含まれるフラボノイド(ポリフェノールの1種)であり、体細胞の酸化ストレスを抑え、老化や疲労の抑制に役立ちます。

また、血中テストステロンレベルの向上、体脂肪の減少作用を促進し、健康的でスタイリッシュな身体を手に入れることにもひと役買うのです。

抗酸化作用による効果はダイエットや美容のみならず、将来の健康を守ることにも繋がります。活性酸素は動脈硬化や糖尿病の原因になることがわかっており、この活性酸素を除去する役割をもつケルセチンはこれらの疾患を防ぐことに大いに貢献するのです。

 

【コーヒー酸】

 

別名カフェ酸といい、コーヒーの香りや色もこのコーヒー酸によるものです。

ポリフェノールによる抗酸化作用特有の老化防止作用・動脈硬化や糖尿病の予防などに加え、覚醒&リラックス作用を持つことがしられており、朝の目覚め、仕事の効率化、ストレスがかかる際の精神面の耐久性の向上など、特にメンタル面での健康に役立ちます。

 

【ルテオリン】

 

マヌカハニーに含まれるフラボノイド(ポリフェノールの1種)の中には、ルテオリンがあります。

ピーマン、セロリにも含まれるルテオリンは脂肪肝を抑え、また抗酸化作用とは別の機序で高血糖や肥満を改善することが知られています。代謝機能の改善によりインスリン抵抗性を改善し、また特有の作用で脂肪肝を改善する作用も持っているのです。

毎日の甘味を砂糖からマヌカハニーにすることは種々の生活習慣病が気になっている方たちの悩みの種を取り除く方法の一つになるかもしれません。

 

【ピノセンブリン】

 

「特定の食品を摂取することで、ウイルスが原因の疾患を防ぐことができる」というと驚かれる方がいらっしゃると思います。マヌカハニーに含まれるピノセンブリンはウイルスに抵抗する作用をもち、ピロリ菌による胃潰瘍を予防・改善する可能性があることがわかっています。

前回の記事(蜂蜜シリーズ②:口内環境と蜂蜜の効果)でもお伝えした内容も含め、蜂蜜には抗菌・抗ウイルスによって疾患を治癒・予防する作用があることは間違いないでしょう。

まだ知られざる蜂蜜の効果を含め、蜂蜜の中でも効果の高いマヌカハニーを日常の生活の中に取り入れることは未来の健康・今の体調を整える為に大きな期待ができる習慣です。

腰痛 ストレッチ

まとめ

蜂蜜がもつ意外な効果はいかがでしたか? 今日ご紹介した内容はほんの一部です。スポーツ界をはじめ、様々な業界で注目を集めているマヌカハニー。スポーツパフォーマンスを上げる為だけでなく、生活習慣病の予防や感染症を防ぐ為にも力を発揮します。

科学的なエビデンスもありますが、まずは試すことから。一度試してみるとご自身の身体でその効果が実感できるかもしれません。是非一度お試しください!

 

~前の記事はこちら~

蜂蜜シリーズ①:蜂蜜の糖質がスゴイ! 
蜂蜜シリーズ②:口内環境と蜂蜜の効果

【執筆】薬剤師(パーソナルトレーナー):安野 勇太

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る