はちみつ摂取により引き起こされる乳児ボツリヌス症 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

はちみつ摂取により引き起こされる乳児ボツリヌス症

カテゴリー:

危険

先月末、はちみつを混ぜだ離乳食を食べた6か月の乳児がボツリヌス症で亡くなる悲しい事故が起こりました。日本で乳児ボツリヌス症により乳児が死亡するのは初の事例です。乳児にはちみつを食べさせてはいけないことは、なんとなく知っている人は多いと思います。わたしも妊娠中に人から聞いて知り、育児本で見た記憶がありますが、乳児ボツリヌス症がどのような病気で、どのような症状が起こるのかなど詳細は知りませんでした。

ボツリヌス症とは?

 

ボツリヌス症は、ボツリヌス菌(クロストリジウム・ボツリヌム)によって生産される強力な毒素により引き起こされる珍しい病気で、非常に重い神経麻痺を伴う場合があります。ボツリヌス症は、食中毒型、創傷型、乳児性、大人の腸の毒血症の4つに分類されますが、乳児ボツリヌス症が最も一般的です。乳児ボツリヌス症は幅広い症状が見られる為、良性の他の病気と間違えられやすく、発見が遅れる場合があり、病状の悪化に繋がります。

 

乳児ボツリヌス症とは

 

乳児ボツリヌス症は1976年にMiduraとArnon、そしてPickett により初めて報告されています。それより以前にも病気は存在したと考えられていますが、認識されていませんでした。乳児ボツリヌス症はこれまでアフリカを除く全ての大陸で報告されていますが、アフリカでは病気がない、というよりむしろ診断が困難な状況であると言えます。2001年以降、アメリカでは年間80~145件の乳児ボツリヌス症が報告されています。イギリスでは乳児ボツリヌス症はとても珍しく、2011年の事例で12症例目でした。乳児ボツリヌス症は6か月未満の乳児で多く見られますが、1歳までの乳児による発症事例も報告されています。ボツリヌス菌とその神経毒は数週間から数か月で便から排出され、人から人への感染は確認されていません。

乳児ボツリヌス症はボツリヌス菌が体に入り、大腸の腸管でボツリヌス毒素が生産されることにより発症します。症状は便秘から始まり、食欲低下、自発運動の低下、無表情、弱い泣き声、咽頭反射の減少、眼瞼下垂、首座の弱さ、嚥下障害、異常な眼球運動の症状が続き、呼吸困難、筋緊張の減少などの症状に進行します。症状の程度は様々で、無気力や食欲の減退など軽度のものもあれば、乳児突然死症候群(SIDS)を引き起こす場合もあります。

 

乳児ボツリヌス症

ボツリヌス菌ははちみつの中にも含まれる

 

ボツリヌス毒素を生産するクロストリジウムの胞子は土、埃、水中等広範囲に存在し、乳児はそれらに繰り返しさらされています。乳児は、競合的な腸内細菌が欠如しており、消化器官の機能が未熟である為、ボツリヌス菌が増殖し、毒素の生成が進行すると考えられます。乳児ボツリヌス症が引き起こされた原因の85%は特定されていませんが、はちみつに含まれていたボツリヌス菌により乳児ボツリヌス症を発症した事例はいくつか報告されています。これまでに、はちみつの中にに含まれるボツリヌス菌を調べる様々な研究が行われています。2004年のKapuluによる研究では、トルコのアンカラで市販されている48種類のはちみつのうち、6種類にボツリヌス菌が見つかりました。1994年のDelmas、Vidon、Sebaldによるフランスの研究では、6.7%のはちみつがボツリヌス菌に汚染されていたことが分かりました。また、2002年のNevas等による研究では、異なる国から集めた190種類のはちみつのうち20種類にボツリヌス菌が見つかりました。このように、市販のはちみつにも数パーセントの割合でボツリヌス菌が含まれていることが証明されています。

 

まとめ

 

はちみつに含まれるボツリヌス菌は、乳児ボツリヌス症引き起こすに原因になります。今後、はちみつ摂取による乳児ボツリヌス症を防止する為に、産婦人科や地域の保健師による妊婦や家族への指導の場を増やし、1歳未満の乳児にはちみつを与えることの危険性を認識させる機会を作る必要があるのではないでしょうか。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。