デスクワークで座りすぎは危険?! 病気にならないための対策 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

デスクワークで座りすぎは危険?! 病気にならないための対策

カテゴリー:

働く手

 

近年、パソコンの普及により、デスクワークで仕事を行う人が増えていることにともない、座りすぎによる不調を危惧する声も増えています。そこで今回は、デスクワークなど長時間座りっぱなしの状態が引き起こす健康への影響と、病気にならないための予防対策法を紹介します。

 

長時間座り続けることが体に与える影響

 

一見、立ち仕事などと比べて、体力の必要のなさそうなデスクワークですが、長時間座りっぱなしでいることによってさまざまな体の不調を訴えている人も多いとされています。

 

長時間の座りすぎでどんな危険が?

 

デスクワークをはじめとする「座る」という動作そのものは、直接病気の原因になるものではありません。

しかし、悪い姿勢でずっと座り続けたり、長時間同じ姿勢を続けることで、次のような健康への影響が生じる可能性があります。

 

ストレートネック

 

パソコンを使うデスクワークの人がなりやすいとされるのが、猫背などの悪い姿勢です。パソコン画面に集中するあまり、無意識のうちに背中が丸まり、顔が前に突き出たような姿勢をする人も多いのではないでしょうか?

 

このような姿勢を長時間続けていると、首や肩の筋肉に負担がかかり、肩こりや頭痛などの症状を引き起こすことにつながります。さらに症状が悪くなると「ストレートネック」になることがあります。

ストレートネックは病名ではありませんが、ゆるいカーブを描く首の骨(頸椎)が、真っすぐに伸びてしまう状態をいいます。

ストレートネックになると、肩や首の周りのコリだけでなく、吐き気や手のしびれを生じることがあります。

 

肩こり

 

代謝の低下による生活習慣病のリスク

 

デスクワークなどで長時間座り続けると、一日の運動量が減ることから筋肉が落ちるため、代謝が低くなり、ゆくゆくは肥満のリスクを高めます。

最近では、長時間の座りっぱなしにより糖尿病などの生活習慣病のリスクを上げることも明らかになっています。

 

血行不良とエコノミークラス症候群

 

長時間座り続けることによるもう一つのリスクは、血行が悪くなることです。

飛行機に乗ると、血栓ができやすい「エコノミークラス症候群」にかかりやすくなることは多くの人がご存知でしょう。実は飛行機だけではなく、デスクワークなどにもリスクがあります。

長時間座りっぱなしでいると、筋肉を動かさないため、血液中の糖分や脂質が筋肉に取り込まれる機会が少なくなります。すると、血流も悪くなります。いわゆるドロドロの血液になることで、脳梗塞や心筋梗塞など、脳や心臓などの重要な器官の血管が詰まるリスクが高くなるのです。

座りすぎでも病気にならないための対策

 

デスクワークなどで座っている時間が長い人は、よい姿勢を意識することが重要です。また、どうしても長時間座っている必要があるという人は、毎日の生活のなかで運動する時間を取ることが大切です。

 

日常的に運動する時間をなかなか取ることができないという人は、毎日ちょっとした工夫をすることで一日の運動量を増やすことができます。たとえば、通勤や通学時に使う電車やバスは、一駅前で降りて歩くようにしたり、エスカレータではなく階段を使用するのもよいでしょう。

 

また、長時間同じ姿勢を取り続けることを避けるために、ときどき休憩を入れて、肩や足腰を簡単に伸ばすのもおすすめです。デスクワークが忙しく、こまめに休憩を取ることが難しい人は机の下で、足首の上げ下げ運動などをしてみるのもよいでしょう。

 

起床

 

 まとめ

 

デスクワークなど座る動作そのものは、正しい姿勢であれば健康に悪いものではありません。

しかし、長時間にわたり座りすぎの状態でいると、運動量が不足しやすくなるため、体の不調を引き起こしたり、病気のリスクを上げたりする原因になります。

デスクワークなどで座り続ける時間が長い人は、日常生活のなかでちょっとした運動をする習慣を取り入れて、健康な生活を送るようにしたいですね。

 

【記事監修】看護師:原 明子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る