市販の頭痛薬の適切な選び方と注意する点 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

市販の頭痛薬の適切な選び方と注意する点

カテゴリー:

医師

 

現在、日本人の約4人に1人が頭痛に悩まされているというデータがあります。今回は、頭痛と市販頭痛薬について、またお薬の選び方や注意する点などのお話をしたいと思います。

 

頭痛への対処

 

頭痛時の適切な対処は市販薬? 病院?

 

頭痛がしたら直ぐに薬で治そう! という前にまず自身の頭痛について知りましょう。素人の判断では不安なところがありますが、病院にかかるべきか、そこまでするべきではないかの判断は必要です。頭痛の程度が軽症であって日常生活に支障がない場合、及び頭痛の初期に当たる場合は経過観察、生活の改善、市販薬による治療を試してみるのもOKです。

その一方で注意が必要なのは、これまでに経験のない痛み、突然の強い痛み、頭痛の強さが段々増してくる、頭痛薬の連用による痛みなどです。これらの場合は病院に行くのが良いでしょう。

 

医師

 

◆市販の頭痛薬

 

では、頭痛の程度が軽度である場合は、どのような市販の頭痛薬を選べば良いのでしょうか。

日本神経学会の慢性頭痛治療のガイドラインでは、軽度な頭痛の場合、非ステロイド系消炎鎮痛剤(NSAIDsの使用が勧められています。アスピリンやイブプロフェン、ロキソプロフェンなどがあります。厳密には、NSAIDs に分類されませんがアセトアミノフェンなども推奨されています。これらは市販薬として販売されていますので、ドラッグストアなどで入手が可能です。

 

◆頭痛薬の成分と効果

 

頭痛薬の成分には、薬効性を示す主成分の他に、補助的な役割を担う成分や、主成分の安定性を高めるための成分、副作用を軽減するための成分、水への溶解性を調節する成分など、様々なものが含まれています。

特に気にすべきなのは、やはり主成分です。NSAIDs はその名前の通り痛みを止めるだけでなく、解熱効果もあり、風邪のときにも用いられます。ただ、副作用として眠くなる、腹痛が起きる場合もあります。

 

薬

 

市販の頭痛薬を適切に選ぶポイント

 

多くの方が市販薬の箱に記載されている文章を読んで、何となく自分の症状に合いそうだと思うものを選んでいるのでは無いでしょうか。

この様な選び方は、薬を選ぶ一つの方法として決して間違ってはいません。重要なのは、その後、自分にその薬が合っていたかを判断できるかどうかです。

 

◆手作りお薬手帳

 

そのために、以下のような内容を書き留めた、簡易なお薬手帳を作ることをおすすめします。

 

  • 主成分は何であったか
  • しっかり効果を感じたか
  • 飲んだ後眠くなってしまった
  • 飲んだ後お腹に不快感があった など。

 

このようなお薬手帳があると、薬が効かなかった場合や副作用が生じた場合の対処ができるようになります。それらの情報をもってドラッグストアの薬剤師に相談するのが良いと思います。

 

◆頭痛薬服用のタイミング

 

市販の頭痛薬は、痛くなったらなるべく早いタイミングで飲むのが基本になっています。

副作用で腹痛が現れやすい方などは、空腹時に飲むのは良くないので、なるべく食後・多めのお水で飲むことをお勧めします。

ただし、病院での処方薬の場合は飲むタイミングを指定されているものがあるのでご注意ください。

 

※頭痛薬服用の注意点

 

薬の成分によって注意点が異なりますが、ロキソプロフェンは服用できるのが15歳以上、一度服用したら次に追加で飲めるのは4~6時間後となっています。薬が効かないからといって飲んだ直後に追加、あるいは別の薬を飲むことはやめましょう。箱や添付文書に記載されている注意事項をしっかり守ってください。

また、複数の薬効成分を飲むことは注意が必要です。一つの成分を継続する場合に比べて薬物乱用頭痛発生の危険性が高まるからです。単一の成分であっても、ひと月に10回以上頭痛薬を飲む場合は薬物乱用頭痛の可能性が高まりますので、その場合は頭痛の治療方針も含め医師に相談することをお勧めします。

 

頭痛

 

まとめ

 

市販の頭痛薬を上手く使いこなすには、飲んだ薬が自分に合っていたかどうかを判断することが重要となってきます。判断が難しい場合には、薬剤師や医師に相談するのが良いでしょう。

 

【執筆】薬剤師:Y.FUKUDA

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る