プロバイオティクスサプリメントの選び方(前編) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プロバイオティクスサプリメントの選び方(前編)

カテゴリー:

プロバイオティクスは別名:善玉菌とも呼ばれ、腸の働きを正常に維持する上で欠かせない腸内細菌です。腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌が存在し、この2種類の細菌がバランスよく共存する状態が健康な腸内環境です。今回は、腸内環境を守る1つの方法である、プロバイオティクスサプリメントの摂取に注目し、プロバイオティクスサプリメント選び方をまとめてみました。

プロバイオティクスサプリメントの選び方

今回は、前編・後編にわけて、プロバイオティクスサプリメントを選ぶ際に知っておきたいポイントを確認していきたいと思います。以下の3つの項目に注目します。

  • プロバイオティクスの株菌が希望の健康効果に適しているか
  • プロバイオティクスサプリメントは腸まで届くものか
  • プロバイオティクスサプリメントが適切な方法で、製造・保管されているか

プロバイオティクスの株菌

まず、プロバイオティクスには様々な株菌の種類が存在します。ある特定の種類の株菌をもつプロバイオティクスがもたらす健康効果は、その他の種類の株菌をもつプロバイオティクスの健康効果とはまったく異なる場合もあります。

プロバイオティクスのそれぞれの効果

ある種類の株菌は免疫の強化に優れており、またその他は消化を助ける働きを持っていたり、また別のものには脂肪を燃焼させる効果や、ホルモンバランスを整える効果があったりなど、体に与える効果はそれぞれ異なります。
もし、何か健康に心配な箇所があってプロバイオティクスの摂取を検討しているのであれば、自身の健康問題に適したプロバイオティクスを選ぶことが非常に大切です。または、プロバイオティクスを含む食事によって、毎日様々な種類のプロバイオティクスを摂取することも可能になります。

プロバイオティクスが腸まで届くか

私たちは毎日食べ、消化している食品によって体が作られています。食べ物を消化し、栄養素の吸収助ける物質として、生きたプロバイオティクスよりも優れた物質は、世界中のどこを探しても見つからないと言えます。現在、様々なプロバイオティクスサプリメントが、数々の会社によって製造されていますが、そのうちのほとんどには大した健康効果がないことが証明されています。現在販売されている、プロバイオティクスのほとんどは、消化管に到着する前に、胃の中で胃酸によって破壊されています。新しくプロバイオティクスを購入する場合は、商品に記載されているプロバイオティクスの株菌の種類や、効果を確認してから買ってみましょう。

サプリメントの製造・保存状態

プロバイオティクスのラベルを読むと、そのプロバイオティクスの株菌の種類、属性などが明記されてます。サプリメントは通常カプセル状のものが多く、製造時のCFUs(コロニー形成単位)も書かれています。また、ほとんどのプロバイオティクスは熱に弱く、熱を感じることで死んでしまうため、製造会社が適切な冷蔵保管を行なっているかもチェックポイントです。

まとめ

腸内環境は、免疫や気分、代謝など様々な健康に影響を与えます。その腸内環境を正常な状態に守るために、プロバイオティクスの働きが重要であり、腸内のプロバイオティクスを効率的に増加させる方法の一つに、プロバイオティクスサプリメントの摂取があります。

お腹の調子が悪い、免疫系を強化したいなど、健康問題をサポートするために、プロバイオティクスサプリメント飲むのであれば、症状に適した効果をもつサプリメントを選ぶようにしましょう。プロバイオティクスの株菌には種類が沢山あり、それぞれが持つ健康効果は異なります。そして、サプリメントの加工において、プロバイオティクスが胃の中で胃酸によって破壊されずに、腸まで届くようになっているかを確認しましょう。また、サプリメントの加工、製造、保管の際に適切に扱われているかも1つのポイントです。プロバイオティクスは熱に弱いため、涼しい場所での管理が必要になります。

次回は、引き続きプロバイオティクスサプリメントを選ぶ際に、知っておきたいポイントをご紹介します。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。