内臓脂肪を落とすオススメの食品・飲み物 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

内臓脂肪を落とすオススメの食品・飲み物

カテゴリー:

内臓周りにつく内臓脂肪は、見た目では分かりにくいですが、蓄積すると様々な病気の発症に繋がります。そこで今回は、内臓脂肪が原因でおこる症状や病気や、内臓脂肪の予防・改善に役立つ食品飲み物をご紹介します。

 

内臓脂肪が溜まる原因

 

内臓脂肪は、食事の食べ過ぎにより、余ったエネルギーが体の中で消費できず、中性脂肪として蓄積されることによりおこります。また、それによって脂肪細胞が大きくなるので、肥満の原因にもなります。

内臓脂肪が溜まる原因として、油分の多い揚げ物などが多い偏った食事や、運動不足、飲酒、喫煙などが挙げられます。また、加齢によって代謝が落ち、エネルギー消費が減少することでも溜まりやすくなります。血中のコレステロールや中性脂肪の値が高い人は、内臓脂肪が溜まっている可能性が高いです。

 

内臓脂肪が溜まることで発症する症状や病気

 

内臓脂肪と、生活習慣病やメタボリックシンドロームには強い関連があります。内臓脂肪が増えると、脂質異常症や高血圧、糖尿病のような生活習慣病を発症する確率が高くなります。内臓肥満で、さらに血圧、脂質値、血糖値のうち二つ以上の値に異常が見られる人は、メタボリックシンドロームと診断されます。これらの症状は、一つのみでも動脈硬化の原因になりますが、三つの状態が重なって動脈硬化が発症すると、症状の悪化により起こる心筋梗塞や脳梗塞の発症率が3倍になると言われています。その他に、痛風や脂肪肝などの原因にもなります。

 

 

内臓脂肪を落とす食品・飲み物

 

内臓脂肪は皮下脂肪と比べて落としやすい脂肪と言われています。実際にどのような食品を摂取すればよいのでしょうか。内臓脂肪の予防・改善に効果のある食品や飲み物をいくつか見ていきましょう。

 

 野菜

 

キャベツやトマトなど特定の野菜は、内臓脂肪を減らすのに役立ちます。キャベツは、食品から摂取した脂肪を排出する働きがあります。また、食物繊維が多く、食べるだけでも満腹感が得られるので、ダイエット中の方は、肉や魚、炭水化物を食べる前にキャベツを食べるようにしましょう。トマトにはリコピンという成分が多く含まれます。リコピンは抗酸化作用が高く、血糖値を下げる働きがあるので、血液をサラサラにし、内臓脂肪の増加を抑制します。

 

 青魚

 

イワシやアジ、サバなどの青魚には、中性脂肪やコレステロールを減らす働きをするEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれます。EPAには、血液サラサラ効果もあり、血行や代謝が良くなるので、内臓脂肪の燃焼に繋がります。

 

 緑茶

 

緑茶には、糖の吸収を抑えるカテキンと呼ばれる成分が多く含まれます。また、食べたものの余分な脂質が小腸や肝臓で吸収されるのを阻害する作用があります。これらのカテキンの働きにより、内臓脂肪を減少効果が期待できます。さらにカテキンは非常にデトックス力が高い成分なので、内臓脂肪を体外へ排出させる効果もあります。

 

 

 

酢には有機酸が含まれています。有機酸とは、果物や野菜に多く含まれているもので旨味や酸味の元となります。この成分は、脂肪の燃焼や分解を促し、脂肪の蓄積を防ぎます。酢の中でもアミノ酸が豊富な黒酢が特にオススメです。黒酢は酢酸の作用を高め、肝臓での脂肪燃焼効果を向上します。目安としては1日大さじ1杯の酢を毎日継続して摂取するとよいでしょう。

 

 

まとめ

 

内臓脂肪が多いか少ないかは見た目では分かりにくく、また、多くても自覚症状がないことがほとんどです。内臓脂肪が多いと様々な症状を発症し、命に関わる病気に至る危険性もあります。内臓脂肪は皮下脂肪に比べて落としやすい脂肪でもあるので、まずは食事や運動などの生活習慣を見直して、一時的ではなく、継続した対策を行いましょう。

 

【記事監修】栄養士・ローフードマイスター:吉田 佳央里

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る