管理栄養士が解説:健康・美容に効果のある納豆の食べ方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

管理栄養士が解説:健康・美容に効果のある納豆の食べ方

カテゴリー:

健康に良い食材と言われている納豆。人によって好き嫌いはあるかとは思いますが、日本では昔から食べられている伝統食です。今回は、納豆に含まれる成分と美容・健康への効果、そしてオススメの食べ方をご紹介していきます。

 

納豆の成分と効果

 

納豆には、納豆特有の「ナットウキナーゼ」や、「大豆イソフラボン」といった成分が含まれています。それぞれにどのような効果があるのか見ていきましょう。

 

ナットウキナーゼ

 

納豆のネバネバに含まれる「ナットウキナーゼ」。

ナットウキナーゼには、「フィブリン」と呼ばれる血栓の素を分解する作用があることが実験を通して明らかになっています。また、血栓を溶かす酵素の素になる物質を活性化する作用や、血栓が溶けるのを阻害する物質を抑制する作用があることも分かってきました。血管の中に血栓ができてしまうと、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが上昇します。ナットウキナーゼは、様々な面からアプローチすることで、血栓の溶解に一役買ってくれることが期待される成分なのです。

 

大豆イソフラボン

 

ナットウキナーゼの他に、納豆には 「大豆イソフラボン」と呼ばれれる注目の成分が含まれています。

イソフラボンはフラボノイドの一種で、高い抗酸化作用があります。これまでの研究で、イソフラボンにLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化を抑制する働きがあることが分かっており、動脈硬化の予防が期待されています。

また、女性ホルモンと構造が似ており、体内で女性ホルモンのような働きをすることが示されています。これにより、特に閉経後の女性において、血管内皮機能の改善や、骨密度の減少を緩やかにしてくれる効果が期待されています。また、ホルモンバランスが整うことで、肌荒れの改善効果や、丈夫な毛髪を育てる発毛効果に繋がると考えられています。

 

納豆を効果的に食べる方法

 

○便秘気味の方はひきわり納豆より丸大豆の納豆がオススメ

 

丸大豆の納豆は、ひきわり納豆に比べ、食物繊維、カルシウム、鉄分などが多く含まれています。一方、ひきわり納豆は、丸大豆の納豆に比べビタミンKが豊富に含まれます。便秘気味の方は食物繊維が豊富な丸大豆を選ぶと良いでしょう。

 

○納豆はネギや卵黄と一緒に食べるのがオススメ

 

納豆は、血液サラサラ効果のアリシンを含むネギと一緒に食べるのがおすすめです。

納豆に不足するビタミンAを含む卵と一緒に食べるのも美味しいですが、卵白にビオチンの吸収を抑制する物質が含まれると言われていますので、卵黄と一緒に食べるのが良いかもしれません。

 

○食べる時間帯は夜がオススメ

 

1日の中で血栓が出来やすいのは就寝時間帯です。眠っている間は、体が殆ど動かないので血流が滞りやすくなるからです。お夜食に納豆を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

○納豆とご飯は個々に食べるのがオススメ

 

納豆に含まれるナットウキナーゼは熱に弱い為、炒めたり、揚げたりするような調理法は向いていません。また、熱いご飯の上に乗せずに、納豆とごはんは個々に食べるのがオススメです。

 

納豆は食べ過ぎても大丈夫?

 

納豆は1日あたり1~2パックが適量と言われています。どのような食品でも、食べ過ぎはよくありません。あくまで日常の食事に取り入れるという感覚ぐらいが丁度良いでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は、納豆に含まれる成分の効果や、オススメの食べ方をご紹介しました。血栓予防などの健康効果に加え、美容にも役立つ納豆を食事に積極的に取り入れてみませんか。

 

【記事監修】管理栄養士:片岡 美樹

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る