プランター家庭菜園「トウモロコシ」 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プランター家庭菜園「トウモロコシ」

カテゴリー:

自宅のプランターで栽培できる! と近年家庭菜園で人気の「トウモロコシ」。栽培のポイントや手順、病害虫対策についてお伝えします。

 

プランターでトウモロコシ栽培にチャレンジ

 

トウモロコシは、収穫後30分で品質が落ちると言われる、とても繊細な野菜のひとつ。トウモロコシは茹でて食べるのが一般的ですが、家庭菜園では品質が落ちる前の状態を生で食べられるのです!

採れたての生のままでかじるトウモロコシは、本当に味も格別! その瞬間を想像しながら、この夏、トウモロコシの栽培にチャレンジしてみましょう!

 

 

トウモロコシ栽培のポイント

 

まず、トウモロコシ栽培のポイントを紹介します。トウモロコシはイネ科で、株自体は比較的丈夫に育ちますが、栽培するにあたって、いくつかのポイントがあります。

 

○大きなプランター

 

トウモロコシは草丈が大きくなります。トウモロコシ同士は30cmほど空けたいところです。倒れないように根も深く張らせたいので、できるだけ大きくて深いプランターを用意しましょう。

 

○十分な日当たり

 

トウモロコシには十分な日当たりが必要です。ベランダで栽培する際には、一番日当たりのよい場所に置くようにしましょう。

 

○確実な受粉

 

トウモロコシは雄穂と雌穂が別れているため、効率よく受粉させるためには、人口受粉をさせる必要があります。この一手間が、最後の実りを充実させますよ。

 

 

栽培手順

 

① 種まき

 

プランターに直接種まきをする場合には、5月の上旬から7月までが適期となります。種は一箇所に3粒ほど植えます。

その後の受粉の効率を上げるため、2列以上で植えられるのがベストです。(人工授粉させる場合は関係ありません。)大きく成長するので、株間は30cmほどとりましょう。

 

② 間引き

 

発芽して本葉がでてきたら、間引きをします。最も元気そうな苗を選んで、それ以外は抜きましょう。

 

③ 支柱立て

 

生長して草丈が大きくなると倒れやすくなってしまいます。倒れないように支柱を立てましょう。そして、外に出てきている根っこに土を寄せて被せましょう。

 

④ 人工授粉

 

雌穂を雄穂につけて受粉させましょう。人工授粉させなくても実はなりますが、この一手間を加えた方が、その後の実りがよくなります。後述する病害虫対策をする場合には、人工授粉が必ず必要になります。

 

⑤ 収穫

 

一つの株に対して、何個も実がつくはずです。1番上の実だけを残して、それ以外はヤングコーンとして適宜収穫しましょう。そうすることで、より充実したトウモロコシを収穫できるようになります。

 

 

病害虫対策

 

トウモロコシにつきやすいのが、「アワノメイガ」という虫の幼虫です。この虫の特長を把握しておくことで、効率よく防ぎましょう

 

○雄穂を切り取る

 

アワノメイガがトウモロコシの雄穂に誘われてきます。したがって、複数株栽培するときには、1本の雄穂だけを残して、あとは切ってしまうのがよいです。この場合、自然受粉ができないので、人工授粉してあげましょう。

 

○雌穂にカバーを被せる

 

雄穂に誘われたアワノメイガは、雌穂(トウモロコシのみの部分)に卵を産みつけます。それを防ぐために受粉後は雌穂にカバーをかぶせましょう。カバーは封筒など、被せても呼吸ができ、湿気がたまらないものがよいです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。収穫後すぐ食べられるのが、家庭菜園のなによりの特権! 自分で育てた安心のトウモロコシをそのまま生で食べてみて下さい。今まで食べたことのない、その味に感動するはずです。もう家庭菜園のとりこになってしまいますよ! もちろん茹でて食べてもおいしいです。人工授粉など、慣れない作業があるトウモロコシの栽培ですが、それだけ収穫後の喜びも大きいです。ぜひ、試してみてください!

 

【記事監修】作物学研究室卒:棚町 弘一郎

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る