プランター家庭菜園で朝穫りキュウリを楽しもう! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

プランター家庭菜園で朝穫りキュウリを楽しもう!

カテゴリー:

夏の定番野菜のひとつキュウリ。キュウリは、収穫の時間帯で味が変わると言われるほど繊細な野菜です。自分が収穫したいときに収穫できるのが、家庭菜園の特権! 最もおいしい時間帯と言われる、朝穫りのキュウリを楽しみましょう! それだけでなく、キュウリはひとつの株から継続して何回もとれるため、少ない株でも長期間楽しめることから、家庭菜園にはおすすめです!

 

プランター菜園で楽しむ朝穫りキュウリ

 

キュウリ栽培のポイント

 

1.風通しを良くする

 

キュウリの栽培時期は梅雨と重なります。

病気がでないように、根もとの風通しを良くすることが重要です。風通しを良くするために、栽培中は「芽かき」を行います。

 

2.根を大事にする

 

キュウリの根は繊細で、根の影響がそのまま実の形に影響すると言われています。

苗をポットで育てる場合には、根を傷つけないように注意して定植しましょう。

 

3.追肥をする

 

キュウリは特に肥料を必要とする野菜です。

特に実をつける時期には、鶏糞や液肥など即効性のある肥料を与えましょう。

 

4.適宜収穫してあげる

 

実をつけると、株のエネルギーはどんどん消耗していきます。

あまりに大きい実をつけるとキュウリにとっては負担になるのです。一定のサイズになったら、適宜収穫していきましょう。

 

 

キュウリの種まきから収穫まで

 

1.種まき

 

ポットで苗を育てる場合には3 月の下旬ごろから室内で苗を育てます。

プランターに直接種まきをする場合には、4月から6月頃が適期となります。きゅうりは寒さに特に弱いため、直まきする場合は霜がおりない時期になってからにしましょう。

 

2.支柱立て・芽かき

 

キュウリの草丈が大きくなってきたら、支柱をたてます。

そして下から5節までの脇芽を取り除きましょう。これは通気性を良くすることで、病気を予防するためと、下の方で実をつけすぎて株を弱らせないためです。

 

3.追肥

 

実が付く前までは、本葉が4枚ほどになったら、2週間に一回のペースで追肥をします。

実がついてからは、毎日液体肥料を与えても大丈夫です。追肥はぼかしか、液体肥料など、速効性のあるやり方がオススメです。

 

4.人工授粉

 

キュウリは、雌花と雄花が近い位置に咲くため、人工授粉はしなくても実を収穫することができます。

確実に収穫したい場合は、雌花に雄花をこすりつけてあげます。花の付け根にキュウリの赤ちゃんがいる方が雌花です。

 

5.収穫

 

最初にできた2~3個のキュウリは、大きくなる前に収穫します。

そうすることで、最初の段階では株の生長が優先され、その後長期的に収穫することができます。収穫は随時行います。キュウリをあまり大きいまま株につけないようにしましょう。大きくさせすぎると、株が弱ってしまいます。収穫の時間帯は朝穫りするのがベストです!

 

◆キュウリ栽培の病害虫対策

 

ウリハムシという、オレンジ色の羽の甲虫がつきます。

特に苗が小さいときにこの虫がつくと、完全にやられてしまうこともしばしば。苗が小さいときには防虫ネットをかけるか、早朝の虫の動きが鈍っている時間に手でとることをおすすめします。

 

 

まとめ

 

キュウリは繊細で、比較的栽培が難しい野菜のひとつ。しかしながら、一定期間継続して穫れるため、スペースの限られた家庭菜園やベランダ栽培には向いているとも言えます。家庭菜園の魅力は、その野菜の最も美味しい瞬間に立ち会え、味わえることです。特に、朝穫りのキュウリは味が違います。お金では買えないこの家庭菜園の魅力をぜひ味わってみてください!

 

【記事監修】作物学研究室卒:棚町弘一郎

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る