甲状腺の健康改善:ジュースファスティング②(手順) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

甲状腺の健康改善:ジュースファスティング②(手順)

カテゴリー:

甲状腺は、全身の機能をコントロールする甲状腺ホルモンを分泌する重要な器官です。デトックス効果が注目されている、ジュースファスティング(断食)を行なって、甲状腺の健康改善を目指してみましょう。前回の記事では、甲状腺のためのジュースファスティングに有効な食品に注目しました。今回は、ジュースファスティングの手順をご紹介します。

前回の記事

甲状腺の健康改善:ジュースファスティング①(食材)

甲状腺を元気にするジュースファスティング

ステップ1

持病や健康状態が優れない場合、かかり付けの医師に、現在行なっている治療に対する影響についてアドバイスを受けたり、ジュースファスティングを安全に行える健康状態であるか医師の判断を受けましょう。現在投薬を行なっている場合、同時に摂取するのは避けたほうが良い食品もあります。このような食品をジュースファスティングで摂取し、薬の吸収を妨げないように注意しましょう。

ステップ2

では、実際にジュースファスティングを行う方法を見て行きましょう。まずは、どの様な食材を選ぶべきかポイントを抑えます。

食材を選ぶポイントとしては、チアミンとセレンの豊富な野菜や果物を選ぶようにしましょう。1969年3月に発行された医療ジャーナルに「Journal of Nutrition(栄養素ジャーナル)よると、甲状腺を健康に保つためには、チアミン(ビタミンB1)の摂取がとても重要であるということです。チアミンが体内に十分に存在しない場合、体の代謝に悪い影響をもたらします。

また、研究者であるDavid Williams(ディビット・ウィリアム)氏によると、亜鉛やセレンなどが、甲状腺の健康に良い影響を与える野菜に多く含まれている様です。オレンジ、ほうれん草、マスクメロンのような中のオレンジ色のメモンには、甲状腺の健康を守るチアミン、そしてアボカド、バナナ、ブラックベリーやイチジクにはセレンや亜鉛が豊富に含まれています。

ステップ3

甲状腺の働きを良くするためにジュースファスティングを行う場合、豆乳など大豆由来の製品や、ヨーグルトなど乳製品の摂取を控えましょう。豆乳や牛乳に含まれる成分が、甲状腺の機能を妨げる可能性があるためです。

2006年3月に公表された甲状腺に関する研究では、大豆由来の食品に含まれるイソフラボンが、甲状腺機能低下症を改善する成分チアミンが、体内に吸収されることを妨げることがわかっています。ですから、ジュースファスティングを行う際には、ファスティング用ジュースの中に大豆由来の食品や乳製品を混ぜないのがポイントです。

ステップ4

1日に4~6回ファスティング用ジュースを飲みます。

また毎回ファスティング用ジュースを飲む際に250ml程のお水を一緒に4~6杯飲むようにしましょう。

ステップ5

まず初めは、ステップ4を3、4日続けます。

この際に、めまいや疲労などを感じた場合、ジュースファスティングを中止しましょう。体調の不具合などを特に感じない場合、ジュースのみで長くて1週間断食を行うのが目標です。

ステップ6

ジュースファスティングの後半2日前ほどから、食事に徐々に固形の食べ物を加えて行きます。特に、チアミンやセレン、亜鉛豊富な食べものを中心にする様にしましょう。

まとめ

ジュースクレンズやジュースファスティングとして、人気の高まっている健康法ですが、無理なく続けることが大切です。めまいや疲労を感じる場合、直ちにジュースファスティングを中止し、医師に相談することが推奨されています。

また、ジュースファスティングにおいても、様々な食材をバランス良く混ぜるのがおすすめです。甲状腺の健康を促進することで、全身的な健康の変化が見られるかもしれません。生活のリズムを整え、バランスの良い食生活を送ることも甲状腺の健康を得るために重要になります。

参考

How to Juice Fast for Thyroid

The Best and Worst Foods for Your Thyroid

栄養成分表 果物

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る