もち麦でダイエットのつもりが便秘に? 原因と解決策 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

もち麦でダイエットのつもりが便秘に? 原因と解決策

もち麦

 

腸内環境を整えてダイエット効果的だといわれる「もち麦」ですが、期待して食べているのに便秘になってしまう方もいるようです。今回は、もち麦がなぜダイエットに効果的なのか、そして便秘にならないための食べ方を紹介します。

 

もち麦はダイエットに効果的?

 

もち麦に豊富に含まれている水溶性食物繊維の「β‐グルカン」は、ダイエットにおいて多大なる効果を発揮してくれます。それでは、β‐グルカンの詳しいダイエットの効果をみてみましょう。

 

β‐グルカンのダイエット効果

 

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に改善効果あり

 

水溶性食物繊維の「β‐グルカン」には、摂取した栄養素が脂肪へ変換するのを抑制してくれる働きがあります。そのため内臓脂肪の蓄積を減らすことができ、メタボリックシンドロームを改善してくれる効果が期待されています。

 

腸内環境を整える

 

「水溶性食物繊維」を豊富に含むもち麦。なんと玄米の約4倍、白米の約25倍も含んでいます。そのため腸内環境を整えやすく、便量も増えることでダイエットに効果的といわれています。

肥満予防に効果的

 

もち麦に豊富に含まれている水溶性食物繊維の「β‐グルカン」には、摂取した物の消化吸収をゆるやかにする働きがあり、食後の急な血糖値の上昇を抑えることができます。

自動的にインスリンの分泌を抑制でき、肥満予防に繋がるということになります。

 

ボディメイク 腸内細菌

 

もち麦を食べてなぜ便秘になったのか?

 

ダイエットに効果的であるはずのもち麦を食べているのに便秘になってしまい逆効果だった、ということはありませんか?

これには二つの原因があります。

 

⒈ もち麦は白米に比べて硬い

 

もち麦は炊き上がりの状態を見ると分かるように、通常の白米と比べると比較的硬めに仕上がります。

その少し硬めの食感を好むという人も多いかと思いますが、固いまま胃の中に入ってしまうと消化不良を起こして便秘に繋がってしまう危険性があるのです。

 

⒉ もち麦は水分を吸収しやすい

 

もち麦は通常の白米に比べて水分を多く吸収して、お腹の中で膨張します。

膨張するということを知らずに普段通り食べていると、後から苦しくなってしまい消化不良を引き起こすことから、便秘になりかねないという結果に繋がります。

適量の判断が少し難しい食材と言えるでしょう。

 

腹痛

 

便秘にならないための食べ方

 

では、もち麦を食べて便秘にならないために、どの様なことに注意するとよいでしょう? 硬めで水分を吸収しやすいというもち麦の特徴をふまえた、便秘にならないためのポイントをみてみましょう。

 

よく噛んで食べる

 

食事の基本ではありますが、忙しいと忘れがちになりませんか? 硬い物ほど、よく噛んで食べるように心がけましょう。

 

白米と混ぜて炊く

 

もち麦100%では、どうしても硬く、消化がスムーズに進まない場合があります。

慣れるまでは、白米と混ぜて炊くようにすることで、消化不良の予防になり、便秘を引き起こしにくくなるでしょう。

 

ゆっくり食べる

 

これも基本的なことですが、ついおろそかになりがちだと思います。ゆっくり食べることで満腹感を感じやすくなり、適量を見極めやすくなります。

 

もち麦のおすすめの食べ方

 

○もち麦と白米を合わせる

 

もち麦1合に対して、白米2合で炊くのがおすすめです。適度な硬さで、おいしく召し上がれるはずです。

 

○もち麦をスープに加える

 

もち麦をスープに加えてみると、プチプチの食感がなんだかクセになります。ボリュームも出るので、かさましにもよいですよ。硬さを気にせずに食べられるという利点もあります。

 

○もち麦をリゾットに加える

 

リゾットにもち麦を加えると、ベチャベチャ感がなくなり味も食感も締まります。お好みで、量は調整してくださいね。

 

もち麦

 

 まとめ

 

もち麦ダイエットの落とし穴と解決法はいかがでしたか? 解決法と言っても特に難しいものではなく通常の食事の注意点と同等のものになるので、無理なく望んでもらえることと思います。

ぜひ、もち麦のおいしさを味わいながら、ダイエットに役立ててください。

 

【執筆】管理栄養士:戸田 綾子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る