ヒアルロン酸について① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヒアルロン酸について①

カテゴリー:

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、美容、健康効果が高い成分として知られています。今回は、ヒアルロン酸について詳しくみていきたいと思います。

(続きは前の記事をご参照ください。)

 ヒアルロン酸について

ヒアルロン酸は、美容効果や健康効果が高いことから人気の成分です。ヒアルロン酸は、皮膚のアンチエイジングや関節痛に特に効果が高いことから注目されています。最近ではそれ以外にも多くの効果があることがわかり、サプリメントや薬(注射)などとしても活用されています。ヒアルロン酸には、自然に体内で生成する潤滑性のような役割があり、人の体内では、皮膚、関節の内部、眼球、多くの組織に存在しています。水分を保持し、弾力性や柔軟性をもたらす野に有効です。そのため、皮膚や関節の弾力をもたらすことからアンチエイジング効果があり、関節のクッションにもなります。

アンチエイジング効果

ヒアルロン酸の効果としては、一つ目としてはアンチエイジング効果があります。最近注目を浴びている皮膚のホルモン注射などで、ヒアルロン酸濃度が上がることが若々しく保つ秘訣です。ヒアルロン酸の含まれた血清を塗布すると、目の下クマが軽減し、皮膚の質感がよりソフトになります。ヒアルロン酸は、乾燥や顔のたるみなどにも良い効果があります。ヒアルロン酸は、肌に水分を蓄え、肌に弾力をもたらします。肌の細胞の保水力がなくなると、皮膚のボリュームが減少して、弾力がなくなりますが、これを防ぐのがヒアルロン酸です。肌の老化は、紫外線や大気など外部刺激の影響と、体の老化やホルモンバランスの乱れ、栄養素の不足などによって起こります。ヒアルロン酸は、ダメージを受けた皮膚を回復させ、肌の老化を防ぎます。そして紫外線を浴びてできる乾燥しわなどにも効果があります。乾燥しわや細かいしわは、空気の乾燥により起こります。ヒアルロン酸は、表皮水分の損失をカバーして、肌を柔らかくして柔軟性を取り戻させます。

しわの軽減効果

ヒアルロン酸は、しわの軽減に有効です。ヒアルロン酸を含むアイクリームは、目じりのしわを少なくするのにも有効です。唇や目の老化を軽減するにも有効で、ヒアルロン酸注射処やサプリメントでもこの効果が得られます。化粧品皮膚科学のジャーナルの研究によると、ヒアルロン酸を摂った結果30日以内にしわの出現が少なくなったという結果も出ています。被験者は、1ヶ月以内に唇や目元のシワが減ったことを報告しています。被験者のなかで40人の成人女性について試験を行ったところ、3時間後、7日後、14日後および30日後に結果を測定して、30日後には顔の輪郭および容積の改善が見られました。唇のボリュームの改善、しわの深さおよび体積の減少する結果が見られました。ヒアルロン酸の摂取の有効性が明らかになっています。

ヒアルロン酸

傷や日焼けへの治癒

ヒアルロン酸には、しわや乾燥に良い以外に傷や日焼けの治癒効果があります。ヒアルロン酸は、ダメージを受けた組織に潤いを与え、傷口や潰瘍、創傷、日焼けなどの治療にも有効です。唇のひび割れや出血にも良い効果があります。コラーゲンは唇の組織に水分を与え炎症を抑える効果があります。コラーゲンには細胞と細胞を結合させる働きがあるので、有効です。

ヒアルロン酸で美肌を目指すなら

ヒアルロン酸をより有効に使うには、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどの肌の構成上大切な成分も同時に補うとより有効性が高まります。もともと体に存在しているこれらの成分は加齢に伴い減少します。ヒアルロン酸のみを摂取するよりも、ビタミンや美容成分と一緒に使うとより効果が高まります。さらに体によく吸収されるのは、低分子ヒアルロン酸です。ヒアルロン酸でアンチエイジングや美肌ケアを始めましょう。

(次の記事へ続く)

(文:宮本燈)

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。