ヒアルロン酸について② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヒアルロン酸について②

カテゴリー:

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、美容、健康効果が高い成分として知られています。先回に引き続き、ヒアルロン酸について詳しくみていきたいと思います。

(続きは前の記事をご参照ください。)

ヒアルロン酸について

関節への効果

ヒアルロン酸は、組織、関節、腱、軟骨の構造、特に骨の端を覆い、クッションの役割をする硝子軟骨と呼ばれるタイプのすべての骨に存在しています。骨の緩衝材として、磨耗や擦り傷への抵抗力があります。変性関節疾患に伴う疼痛や圧痛を軽減するのにも有効です。2つの関節骨をコーティングして、滑液を生成します。滑膜と呼ばれる関節の部分にも見られ、関節が衝撃を吸収し、弾性を保持し、軟骨に栄養を運ぶのを助ける粘性流体です。ヒアルロン酸は現在、骨関節炎の痛みや傷害を治療するためのサプリメントに使用されています。また、アメリカでは変形性関節症の治療薬として注射による高用量投与が認められています。いくつかの研究では、たとえ低用量でも関節の硬さや慢性痛を軽減するのに有効であることがわかっています。

ドライアイや目の調子を整える効果

眼窩の内部の液体は、ほぼ100%ヒアルロン酸で構成されています。 ヒアルロン酸点眼薬は、アイソケット内の水分を補給することで慢性的なドライアイを軽減し、涙液の生成を助け、体液のバランスを回復させます。 ヒアルロン酸は、角膜内のUVB光によって引き起こされる酸化的損傷を抑制するのにも有効です。医療現場でも、白内障を含む目の損傷および障害を治療するために、手術の前後に目の乾燥を防ぐために潤滑液としてヒアルロン酸製剤が使用されています。ヒアルロン酸液は、白内障除去、角膜移植、網膜の修復を含む、目の手術や回復に有効です。

目

ヒアルロン酸の仕組み

ヒアルロン酸分子のサイズは、ヒアルロン酸の様々な機能にとって極めて重要です。より大きな分子のヒアルロン酸が健康な組織に認められ、炎症やフリーラジカルの損傷や乾燥を防ぐのに有効です。ヒアルロン酸より小さなポリマーは、苦痛シグナルを免疫系に送り、炎症や傷害の時の治癒効果があります。ヒアルロン酸は、皮膚の水分に関与する重要な分子です。近年、ヒアルロン酸は特にスキンケア商品で人気があります。ヒアルロン酸の分子サイズは他の酸に比べて比較的大きいため、スキンケアではその浸透力が課題となってきました。しかしここ10年で、皮膚の表面の下に実際に浸透することができる技術高度ヒアルロン酸式を開発しました。最近の研究は、先進的な(低分子量)ヒアルドン酸血清の局所適用が皮膚水分を改善し、数週間以内にしわの深さを有意に減少させることもわかっています。このようにヒアルロン酸は、近年の新技術でナノ化され有効性が高まりました。

ヒアルロン酸とグルコサミンはどちらが有効?

関節に良いサプリ成分として、ヒアルロン酸とグルコサミンがあります。ヒアルロン酸のように、グルコサミンは、痛みを軽減するために使用できる関節および組織内の弾性および構造を提供するのに役立ちます。この2つの違いは、ヒアルロン酸が水分を保持するために潤滑油のような役割をするのに対して、グルコサミンは関節の構造を強化する働きがあります。ヒアルロン酸は、滑液や関節軟骨の不可欠な成分で、グルコサミンは軟骨の構築を助けます。基本的に、ヒアルロン酸は関節液にとってより有効で、ショック吸収にとても重要です。グルコサミンは軟骨のコラーゲンの損失を防ぐのに役立ちます。これらの製品を一緒に使用すると、さらに効果が高まります。グルコサミンにはヒアルロン酸生成を増加させる作用があります。硫酸マンガンのようなヒアルロン酸、グルコサミンなどは共通する物質を含んでいます。これらはすべて変形性関節症の痛みを軽減し、軟骨基質の機能を改善し、滑液を補充することができます。どちらにもそれぞれの作用があるので両方摂ることでさらに効果が高まります。

ヒアルロン酸で美容と健康を手に入れよう

ヒアルロン酸には多くの美容健康効果があることがわかりました。積極的にサプリメントなどで摂取して、美しいお肌や健康増進を目指しましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。