ヒアルロン酸目薬の有効性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヒアルロン酸目薬の有効性

カテゴリー:

目

ヒアルロン酸の活用法について、先回はヒアルロン酸注射をご紹介しました。今回はヒアルロン酸目薬についてお話します。ヒアルロン酸目薬は、眼科で処方されている目薬で効果の高いことで知られています。

ヒアルロン酸目薬の有効性

ヒアルロン酸目薬が目に有効なのには理由があります。それは眼球の硝子体にヒアルロン酸が存在しているのですが、これが年を追うごとに減少して目の潤いが次第になくなっていきます。目の潤いは目の乾燥や老眼などにも影響していて、目のヒアルロン酸が少なくなると、眼病、目の疲れ、ドライアイ、目のかすみなども起こります。そこで有効なのがヒアルロン酸目薬です。

ヒアルロン酸目薬の有効性

ヒアルロン酸目薬は、通常の目薬にアルロン酸を配合することで目のヒアルロン酸を補うことを目的としています。しかし、主成分ではなく添加物として使われているので、ヒアルロン酸配合目薬という表記になっています。ドライアイなどの症状に合わせて、濃度がいくつかあるので重度のドライアイの方は眼科のみで処方されるヒアルロン酸入りの目薬を使うと効果的です。

ヒアルロン酸配合の目薬がおすすめな人

ヒアルロン酸配合の目薬は、特にドライアイの人に効果が高いと言われます。もともと肌や体が乾燥しやすい人は、目も同様に乾燥しやすくなります。目の乾燥が酷い方やコンタクトを普段使っている方は、どうしても目の不調を感じやすくなります。そのような方に有効なのがヒアルロン酸配合の目薬です。ヒアルロン酸には目の表面を保護して、目の傷の治りを良くする働きもあります。目の涙液の量の安定化にもつながりますので、特にコンタクトを使用していて、涙量が少ない方におすすめです。ドライアイや白内障などの治療にはヒアルロン酸目薬が眼科でも頻繁に使用されていますので、安全性の面でも信頼できます。目薬の使用頻度が高い場合は、ヒアルロン酸配合目薬だけではなく、人工涙液というものもあります。こちらは強いドライアイの方に人工的に涙をもたらせるので、乾燥で目が痛い方やコンタクトがはめられないなど重症のかたにおすすめです。

ヒアルロン酸目薬の副作用

ヒアルロン酸目薬には、一部の人には、副作用がみられることがあります。目のかゆみ、目のいたみ、目のヒリヒリ感、しみた感じ、充血、眼瞼のけいれんなどが稀に起こります。そして、使い始めてしばらくの間は目に染みると感じる方も多いです。一般的にはそれほど長い期間続くものではなく、酷い目の痛みやしみる感触ではないのでそれほど心配はいりません。しかし、もし目の表面が炎症を起こしていたり、目に傷がある場合には強い痛みを感じることがありますので、もし違和感を感じたら目に問題があることがあります。その場合、眼科での診療を行いましょう。しかし、目の傷や炎症などが無い場合は、一時的なものですので、すぐに慣れるはずです。またもししみた後に涙がでてくるような症状があれば、注意が必要です。そのまま使用を継続するとドライアイが悪化してしまうことがあります。ヒアルロン酸点眼薬には防腐剤も配合されているものがあり、これが目に合わないことがあります。もし刺激が強いと感じたら、使用を中止しましょう。

サプリメント

ヒアルロン酸の目への効果

最近はヒアルロン酸のサプリメントや粉末などがたくさん販売されています。これらを体から摂取して目に取り込むのも大変有効です。健康・美容効果の高いヒアルロン酸ですので、積極的に摂取するようにしましょう。涙は点眼でしか補うことができないので、目薬で対処するしかありませんが、疲れ目やドライアイ、一般的な目の不調はプリメントを合わせて摂ればその効果が高まります。ヒアルロン酸の原液や細粒を目に塗ったり、目に入れたりするのは、逆効果で目のトラブルの原因となります。そのため、目薬以外で対策するならサプリメントで体内から摂取するようにしましょう。

(文:宮本燈)

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る