クリニックのしわ治療:ボトックス・ヒアルロン酸 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

クリニックのしわ治療:ボトックス・ヒアルロン酸

カテゴリー:

しわ治療

クリニックのしわ治療と言えばいくつかの方法があります。今回は、クリニックで行われている人気のしわ治療方法と成分についてご紹介します。クリニックでのしわ治療+おすすめサプリメントもご紹介していきます。

クリニックのしわ治療:ボトックス・ヒアルロン酸

ボトックス

最近、さまざまなしわ治療のなかで、最も人気が高いのがボトックス注射です。ボトックス注射は、効果が高く、ここ数年で特に人気が高まっている方法です。しかし、他の方法と比べ、あまり内容がよく知られていません。

ボトックス注射は、筋肉と神経の接合部に働きかけて、表情の硬直を和らげ、筋肉の収縮を阻止します。ボトックスには顔の筋肉を緊張させるアセチルコリンという物質を抑制する働きがありますので、その効果で、顔の筋肉が硬直してできる表情しわを防ぎます。表情しわは、眉間や目尻、額などにできるしわで、表情や感情の表出でもあります。顔の汗を防ぐ効果もあるので、小顔効果も期待できます。おおむね数日から1週間程度で効果があらわれ、半年程度は効果が持続します。ボトックス注射は、額や眉間、鼻、口元、あごなどにうつことができます

ボトックス注射のメリットは、表情筋に直接働きかけるので、笑うと自然にできる目尻のしわやほうれい線を薄くすることができます。目尻のしわやほうれい線は、老けて見える原因ですので、若返りにも有効なのがボトックス注射です。

ボトックス注射のデメリットとしては、継続的にやらないと効果が薄らいでしまうことです。ボトックス注射は、効果が早く、表情を明るくするのに有効ですので、中高年の方はもちろん、若い方にもおすすめのしわ治療です。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、肌のハリや弾力を保つのに有効な成分です。ヒアルロン酸は、本来、肌に存在している物質なのですが、加齢と共に少しずつ減少していきます。ヒアルロン酸は、保水効果が高いので、肌内のヒアルロン酸に水分が蓄えられることで、肌の弾力が保たれています。しかし、年齢とともにヒアルロン酸が減少すると、肌のハリと弾力が失われていきます。これがしわやたるみの原因となります。

もうひとつのしわの原因は女性ホルモンの減少です。女性ホルモンには、肌に潤いを与え、保湿する効果があるので、加齢と共に女性ホルモンが少なくなると肌が乾燥しやすくなります。これが乾燥による小じわの原因となります。乾燥じわを防ぐには保湿が大切です。

ヒアルロン酸注射は、肌の溝やくぼみにヒアルロン酸を注入します。真皮にヒアルロン酸を送ることで、肌の内部からリフトアップしていきます。肌に弾力がでると、その部分にあったしわやくぼみが膨らんで目立たなくなります。ヒアルロン酸注射は、顔全体のしわやくぼみにも有効です。

ヒアルロン酸注射のメリットは、施術が短時間で、身体への負担が少ないことです。即効性があり、アレルギーの心配もありません。効果の持続期間も長く、よければ1年程度もちます。そして注入後のダウンタイムも短く、すぐに肌が元の状態にも戻りますので施術後の日常生活に支障がでることもありません。

デメリットとしては、1回10万円程度かかり、費用面の負担が大きいです。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸サプリメントがおすすめ

そこでおすすめしたいのがヒアルロン酸サプリメントです。ヒアルロン酸サプリメントは、費用は数千円~10,000円/月と、ヒアルロン酸注射に比べれば、たいへん低価格で始めることができます。

しわには、乾燥じわと表情じわがあります。乾燥じわは、ヒアルロン酸、マルチビタミン、亜鉛、鉄分、オメガ系脂肪酸、表情じわは、コラーゲン、ビタミンCが効果的です。

肌の弾力はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の3つ成分で成り立っています。これらの成分を補給することで、しわを有効に防ぐことができます。クリニックでのしわ治療にこれらのサプリメントを組み合わせれば、さらに効果が高まります。

(文:宮本燈)

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。