ヒアルロン酸の保湿力はパンにも有効~ヒアルロン酸で焼きたてパンのようなしっとりお肌へ~ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヒアルロン酸の保湿力はパンにも有効~ヒアルロン酸で焼きたてパンのようなしっとりお肌へ~

カテゴリー:

パン

ヒアルロン酸は、高い保湿力があることで知られる成分です。その効果を生かして、美容や健康に良い商品がたくさん販売されています。ある研究によると、人だけではなく食品にもその効果があるということがわかりました。パンにヒアルロン酸を加えたところ、水分含有量が増して、しっとりとした美味しいパンが焼けたそうです。今回は、ヒアルロン酸の保湿力についてお話します。

ヒアルロン酸の保湿力はパンにも有効

ヒアルロン酸の保湿力が高いことは良く知られています。最近では、この特徴を生かして、美容や健康効果を狙った商品がたくさん販売されています。

ヒアルロン酸の保湿力

ヒアルロン酸は、肌や体の細胞に含まれる成分で、内部に水分をたくさん蓄えることができるので、弾力や潤いをプラスすることができます。そのため、この効果を生かした化粧品やサプリメントは、お肌に高い保水・保湿力を発揮します。

ヒアルロン酸が豊富なお肌はプルプルして、弾力が与えられます。ヒアルロン酸は、人の肌に存在している物質ですが、加齢と伴に減少していくので、外から補わなければいけません。一度減少すると、自己発生させることが難しいので、食品やサプリメントで補う必要があります。

パンにも有効なヒアルロン酸

舘(2014)の研究によると、ヒアルロン酸の保水力は、人だけではなく食品にも有効だということがわかりました。パンの材料にヒアルロン酸を加えたところ、パンの水分含有量が増え、試食者の評価でもしっとり感、フワフワ感、総合評価で高い評価を得ました。

この研究では、パンの材料(強力粉 250g、ドライイースト2.4g、上白糖15g、食 塩3.8g、脱脂粉乳5g、ショートニング7.5g、蒸留水162.5g)にヒアルロン酸を0.25g(対粉0.1%)、2.5g(対粉1.0%)加え、さらにヒアルロン酸1.0%添加したものに水を65%,80%,100%加え、ホームベーカリーで製パンしました。そして、出来上がった3種類のパン(ヒアルロン酸無し、ヒアルロン酸0.1%、ヒアルロン酸1.0%)に対してテクスチャ分析が行われ、体積や水分含有量などが調べられました。さらに女子大生20名による 色、きめ、香り、柔らかさ、しっとり感、総合評価の官能検査も行われました。

その結果、次のようなことがわかりました。1)ヒアルロン酸を1.0%加えたパンは、加えなかったパンよりも約5%体積が大きくなる、2)パンの水分含有量は、ヒアルロン酸の添加割合が増加するにつれて高くなる、3)パンのクラムの硬さはヒアルロン酸の添加割合が増加するにつれて小さくなり、日がたっても硬くなりにくく、加水量を増加させると保存しても柔らかさが変化しない、4)官能評価では、ヒアルロン酸を1.0%添加したものが、きめ、軟らかさ、総合評価で最得点だった、5)ヒアルロン酸を1.0%添加し、水を65%、80%、100%としたパンは、100%水分を加えたものがきめ、柔らかさで高評価だった。この研究をまとめると、ヒアルロン酸を1.0%加えたものは、加えなかったものと比べて水分含有量が高く、さらに水を100%増加したものが最も水分含有量は高くなりました。官能試験でも、最も高評価でした。

水分

肌にも有効なヒアルロン酸の保湿力

このようにヒアルロン酸には、パンの保湿力にも有効だということが確認できました。パンの潤いが増すのはユニークな結果ですが、もちろん人にも有効です。ヒアルロン酸は肌につけても、サプリメントで摂取しても保水・保湿効果が期待できます。ヒアルロン酸サプリメントで、お肌の水分量をアップさせて、フワフワ、しっとり、まるで焼きたてパンのようなお肌はいかがでしょうか。

(文:宮本燈)

引用文献

舘和彦. (2014). 食パンの品質及び老化に及ぼすヒアルロン酸添加の影響. 食文化研究, (1), 7-12.

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。