鉄分不足による貧血とその他の種類の貧血 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分不足による貧血とその他の種類の貧血

カテゴリー:

貧血と言えば鉄分欠乏性によるものが一般的だと思われていますが、実は割とその他種類貧血も発症することがしばしばあります。症状と対策について詳しく見ていき、健康に気をつけていきましょう。

鉄分ってどんな栄養素?

鉄分といえばハンマーやペンチなど道具に使われる金属のイメージがありますが、人体でも健康を維持する上で必要な栄養素となっています。全身の至る部位に存在しており、骨髄や肝臓、あるいは筋肉に含まれています。しかし、その中でも最も多いのは血液中であり、体内の約7割がヘモグロビンの構成成分として使われているのです。

血液中の赤血球は主に酸素と栄養素の二つの重要な成分を運ぶ役割を果たしますが、ヘモグロビンは酸素を運搬します。肺に流れ込んだ血液はそこで酸素を取り込み、また二酸化炭素と水素イオンを離します。このように必要な物質を吸収するとともに、不要となった老廃物を送り届けているのです。鉄分が不足するとヘモグロビンが作れなくなりますので、酸素の運搬が滞って息切れなどの症状を起こしやすくなります。これが貧血となり、他にも目まいや立ちくらみなどを起こしやすくなります。

様々な貧血

貧血と言えば鉄欠乏性貧血が知られていますが、実はその他にも多種類の貧血系疾患が存在しています。鉄欠乏による場合は鉄分の補給によって回復しますが、その他の原因の場合鉄が肝臓に沈着してしまって臓器不全を引き起こすなど逆効果になってしまいますので、貧血時には原因を確定させておくことが重要となります。

自己溶血性貧血(AIHA)

本来細菌やウィルスを駆逐する免疫が自分の赤血球を攻撃してしまい、溶血(赤血球を破壊すること)させてしまう疾患です。貧血系疾患には輸血を行うのが常道ですが、この疾患の場合は溶血し続けてキリがないことから基本的に行われません。ステロイドによる治療が一般的であり、第一選択薬として副腎皮質ステロイドが用いられています。

行軍ヘモグロビン尿症(スポーツ貧血)

運動のし過ぎで赤血球がつぶれすぎてしまったことにより起こる貧血です。ジョギングなどで足を動かすと、裏に存在する毛細血管中の赤血球が衝撃でつぶれていきます。赤血球自体はさほど強度がありませんので、運動程度で溶血してしまうのです。
もっとも運動を控えれば改善しますので、さほど気にする必要はないといわれています。運動する場合でも底が柔らかい靴に変えたり、フォームを整えたりすると良いでしょう。

サラセミア(遺伝性貧血)

ヘモグロビンのグロビン部分が異常に作られる貧血です。異常なヘモグロビンは脾臓で破壊されてしまい、全身に満足に酸素が行き届かなくなります。ヘモグロビンを構成する遺伝子に異常が起こっていることによって引き起こされる疾患です。輸血及び鉄キレート剤を投与して治療します。

鉄分を補給してもいまいち回復しない場合は、それ以外の原因による貧血の疑いが強いです。一度病院を受診して検査を受けることを強くお勧めいたします。

鉄欠乏性貧血以外の症状を起こしたときは

鉄や亜鉛などミネラル不足による貧血の際は、よほど重篤でなければそれらの栄養素を補給すれば回復します。しかし、その他の貧血の場合はほぼ受診が必要だといってよいでしょう。特に自己溶血性貧血など免疫不全による貧血や造血系疾患による貧血は、骨髄移植や無菌室での療養が必要となるなどなかなか大変です。重症化すると本当にそれらの処置が必要となりますが、軽度のうちに対処すればまだ余地が残っています。「なんだか変だな?」と思うことがあれば、早めに病院に行きどこが変調を起こしているのか見てもらいましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。