貧血の改善の為に鉄分だけでなく他の栄養素も補いましょう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

貧血の改善の為に鉄分だけでなく他の栄養素も補いましょう

カテゴリー:

貧血

貧血は、栄養不足が原因で起こる主要な健康問題で、世界の人口の約25%が貧血で苦しんでいます。そして、0~59ヵ月の子供の約2億4500万人が貧血で、貧血の約50%が鉄欠乏症に起因するものと推定されています。鉄欠乏症貧血は発展途上国及び先進国どちらの国でも見られます。貧血は鉄分不足だけでなく、その他のミネラルビタミンなどの栄養素の不足により引き起こされると考えられています。

貧血を改善する為の様々な対策

 

貧血の予防や治療の為にいくつかの異なる方法があります。異なる鉄源のサプリメント、特に硫酸第一鉄は世界で推奨され、使用されてきました。もっと最近では、鉄サプリメントだけでなく、その他の栄養素を追加することが提案されています。国際児童基金(UNICEF)は鉄と葉酸のサプリメントの使用を推奨しています。また、鉄やその他の栄養素を安全に取り込む方法として補助食品の利用が様々な国で実施されています。例えばメキシコでは、貧困世帯の栄養不足や貧血を防ぐ為に鉄、亜鉛、銅やいくつかのビタミンが含まれたミルクベースの粉末サプリメントが開発されました。鉄強化食品や飲料も貧血予防の為に使用されています。また、シリアル、乳製品、お菓子、飲料に栄養素を加える方法も一般的に行われています。

 

貧血を防止する為の効果的な方法とは

 

アメリカで行われた研究では、6~43ヵ月の授乳中でない子供を対象に貧血を治療する為の異なる種類の方法を試し、それぞれの効果を比較しました。実験では、266人の貧血の子供(ヘモグロビン<11.7 g/dL)が参加し、①鉄サプリメント、②鉄+葉酸サプリメント、③多数の栄養素が含まれるサプリメント(亜鉛、チアミン、リボフラビン、ピリドキシン、ビタミンB12葉酸ビタミンC)、④栄養強化食品(ポリッジパウダー)、⑤亜鉛+鉄+ビタミンC強化ウォーターのいずれかを毎日摂取するグループに分かれて4か月間続けられました。それぞれに含まれる鉄分は①20mg、②12.5mg、③10mg、④10mg、⑤6.7mgでした。実験前と実験後にヘモグロビン、フェリチン、全鉄、体重、身長が測定されました。

実験の結果、全てのグループでヘモグロビンの濃度が上昇したことが分かりました。実験前と実験後の濃度を比較すると、①鉄サプリメント、②鉄+葉酸サプリメント、③多数の栄養素が含まれるサプリメントのグループのヘモグロビン(g/dL)は④栄養強化食品(ポリッジパウダー)に比べ著しく上昇したことが分かりました。そして、貧血の子供の割合は、①鉄サプリメントのグループが58%、②鉄+葉酸サプリメントのグループが69%、③多数の栄養素が含まれるサプリメントのグループが72%、④栄養強化食品(ポリッジパウダー)が45%、⑤亜鉛+鉄+ビタミンC強化ウォーターのグループが52%減少したことが分かりました。この結果から、葉酸やその他の栄養素が含まれたサプリメントは、栄養強化食品や飲料に比べ貧血を改善する効果が高いことが分かりました。子供たちの満足度(容認度)に関してはサプリメントより強化食品の方が高いことが分かりました。

 

貧血

まとめ

 

アメリカで行われた研究では、鉄のサプリメントに葉酸や他の栄養素を混ぜたサプリメントが、鉄サプリメントのみ摂取したときに比べ、ヘモグロビンの濃度を上昇させ、貧血を改善したことが分かりました。子供たちの容認度に関してはサプリメントに比べ栄養強化食品の方が高かったので、サプリメントは小さな子供にも飲みやすい味や形への改良が必要かもしれません。貧血気味の人は鉄分だけでなく、その他のミネラル、ビタミンも不足しないように気を付けましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。