健康効果豊かな鉄分を補給するには | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康効果豊かな鉄分を補給するには

カテゴリー:

鉄分が不足すると、息切れや意識の消失といった様々な症状を起こす可能性があります。そんな事態を予防するために、鉄分効果とその補給するやり方について知っていきましょう。

鉄分には血液の生成を促す効果が

私たちの身体を絶えずめぐる血液は、生命や健康の維持にとって欠かせないものとなっています。空気から取り込んだ酸素を肺から血液に流し入れて全身の細胞に送る働きや、食事から摂取した数々の栄養素を腸などの消化器官から入れて脳や臓器などに送る作用を果たしています。全身の血液の三割が失われれば、命に関わるほど重要なものなのです。

鉄分はそんな大切な血液を作る上で重要な材料となります。血液の中に含まれる赤血球という細胞が酸素やエネルギーを運ぶ役割を果たしているのですが、鉄分はヘモグロビンという酸素を運搬する成分を構成する物質となっています。つまり、鉄分が不足するとおのずと酸素不足になり、著しく身体の機能が低迷していくのです。その代表的な症状が貧血であり、多くの方々の悩みの種となっています。

貧血と聞くと大したことないように考えがちですが、実はなかなか油断できないものなのです。貧血の診断には血中のヘモグロビン濃度が使われます。通常女性は12~16 g/dL(男性は14~18 g/dL)の数値を示しますが、これ未満になると貧血と診断されます。この数字だけ見ると実感が湧きづらいですが、仮に平常時は14 g/dLの濃度を維持している女性が、貧血になって11~12 g/dLの血中濃度を示すようになると、全身に回るはずの酸素やエネルギーがおよそ14~21%以上失われていることになりますので、息切れや著しい疲労などの症状をもたらしてもおかしくありません。他にも立ちくらみや目まい、動悸といった症状も起こしますし、無理をすると急に意識を失うことすらありえます。こういった事態を防ぐためには、貧血の症状かと疑ったときは安静にして休んだり、鉄分を意識的に補給することが大事なのです。

不足すると恐ろしい症状が

貧血

もっとも多く見られる鉄分不足の症状です。食事バランスの乱れや炎天下での急激な運動などが原因となって起こります。

食事から肉類が不足していると、貧血になりやすいです。吸収の良い鉄分であるヘム鉄は肉類に含まれていますので、ダイエット中の方は気を付けましょう。良く勘違いされるのですが、ハンバーガーなどのジャンクフードには鉄分はあまり含まれていません。加工された肉には栄養はさほど入っていませんので、気を付けましょう。また運動時にも注意が必要です。血液に含まれる赤血球はもろく、足踏みをするたびにその部位に存在する赤血球が溶血(膜が壊れて失活すること)が起こって酸素やエネルギーのめぐる量が減少します。特に暑い時間帯に運動すると、消費量も増大しますのでより貧血を起こしやすくなります。適度な休憩をとって、日陰や室内で休むようにしましょう。

異食症

本来口に入れないはずの物を食べなくなる症状です。氷を食べる症状が多く見られますが、中には土や消しゴムを食べるケースもあります。

鉄分不足によって、脳の食欲や味覚を感じる部分に異常が発生することによって起こると言われています。他にも亜鉛不足や過剰なストレスなどによって発症することもありますので、こういった症状が見られた場合は一度検査を受けて原因を探しましょう。

貧血かな?と思ったら

立ちくらみなどの症状が出たときは、まず日陰や室内など安静にできる場所まで移動しましょう。ある程度回復して余裕があれば、サプリメントなどの健康食品を使って鉄分を補給しましょう。一気に飲むと急激に鉄分が回って具合が悪くなることもありますので、数回に分けて飲むのが良いでしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。