美肌に役立つ鉄分の効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美肌に役立つ鉄分の効果

カテゴリー:

鉄分といえば貧血を予防する効果が知られていますが、実は美ケアにも欠かせない重要な物質でもあります。今回はあまり知られていない鉄分の歴史や身体に良い作用を見ていきましょう。

農業と戦で使われていた歴史があります

日本で鉄が使われるようになったのは、弥生時代からだといわれています。それまでは手や石器を使った作業が主だったため、思うように稲作が進みませんでしたが、鉄器を導入したことで飛躍的に作業効率が上昇しました。しかし、農業の発展につながった鉄器ですが、同時に争いにも使われるようになりました。鉄の金属を使うことで鋭い武器を作ることが出来るようになりましたので、日本刀を始めとするあらゆる武器も使われるようになったのです。そして1543年にポルトガル人から伝来された銃を皮切りに、日本中で鉄を使って戦が行われるようになってしまったのです。

身体の中で存在する鉄

自然界で採掘される鉄は、ほとんど純粋な状態で存在することはなく、鉱物や酸化された状態で見つかっています。鉄は雨に打たれると、すぐ錆が浮くように酸化しやすい性質を持っていますので、土中の鉄は錆び切っているのです。現代では錆びにくいのが売りのステンレスの材料として広く使われており、酸化しやすい欠点を克服したといえます。
このように金属のイメージが定着している鉄ですが、身体の中でも使われております。一人当たり4000mgほどの鉄が含まれており、その3分の2は血液中に存在しております。残りは肝臓や骨髄などに貯蔵されており、血液中の鉄分が不足したときに備えられています。

美肌に役立つ鉄分

鉄分といえば貧血対策に使われる物質ですが、副次的な作用として肌の健康にも役立ちます。血液が不足していると、顔が青白くなったり唇が白くなったりしますが、これは身体のすみずみにまで血液が流れていないため肌の状態が損なわれています。酸素だけでなく栄養素の授受も遅れているため、ターンオーバーにも影響してくすみやシワの原因にもなりかねません。きちんと鉄分を摂取して、安定的に必要な物質を供給することが美容にも役立つのです。

鉄分が不足すると様々な弊害が

代謝が低迷するため、免疫にも影響があります。血液とはヒトにとってのガソリンのようなものであるため、それが不足することで健康を保てなくなってしまいます。体温の低下や抵抗力の減衰など多くの弊害がありうるでしょう。

さらに身体の状態が損なわれることで少なからずメンタルにもダメージがあります。普段健康な状態であれば気にならないようなことでも意識してしまったり、無意味にイライラしやすくなったりと多彩な症状が現れます。身体の健康によってメンタルの衛生も保たれていますので、気持ちよく過ごすためには身体の管理も重要なのです。

ただし摂り過ぎには注意しましょう

サプリメントや貧血用鉄剤を使っていると、鉄の過剰摂取が起きてしまい逆に健康を害することもあります。鉄は肝臓に溜まりやすい性質があるため、肝機能障害や肝硬変を起こすリスクが出てきます。また吐き気や腹痛、亜鉛の吸収不良などを引き起こすこともありますので要注意です。

貧血と言えば鉄分が不足しているイメージのため、目まいや立ちくらみといった症状が出たときに鉄剤などを使ってしまいがちですが、実際には亜鉛や銅の不足による貧血や自己溶血性貧血など多くの原因がありますので、まずは受診して原因を確定させることをお勧めいたします。鉄分不足でもないときに鉄分を多く摂取してしまうと、過剰症が出ることもありますので気を付けましょう。

鉄分は貧血対策だけでなく、お肌のケアや免疫、メンタルの安定にも役立つ重要な栄養素となっております。欠かさないよう摂取していき、身体全体を健康に保っておきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。