鉄分不足の原因とその対策について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分不足の原因とその対策について

カテゴリー:

近年日本人の鉄分の摂取量は減少傾向にあると言われています。どうして鉄分不足しているのか、その原因について知っていくとともに対処法も見ていきましょう。

鉄分不足の原因とは

年々鉄分の摂取量は減少の一途を辿っています。その原因には、どんなものがあるのでしょうか。

食習慣の乱れ

栄養素は基本的に毎日の食事から補給されます。しかし、食習慣が乱れてしまうと栄養バランスが崩れてしまい不健康になってしまうのです。

食事は毎日続くもののため、気を抜いてしまいがちですが健康を支える重要なファクターの一つです。野菜を食べずに肉類ばかりを食べていたり、間食で甘いものを食べ過ぎるとすぐバランスが崩れてしまいます。

食事は身体にエネルギーを供給する大事な機会であるとともに、QOL(Quality Of Life、生活の質)を向上させるものでもあります。大事な一期一会の機会を逃さずに、日々の食事を意識していきましょう。

【健康豆知識】健康を支える睡眠と運動

食事の他に健康を維持する上で大事なファクターがもう二つあります。それが睡眠と運動です。

睡眠は少なくとも六時間、できれば八時間とると健康的です。仕事で残業が続いていたり、テスト勉強で夜更かしすることもありますが、あまりに少なすぎると脳に悪影響を及ぼす危険性もあります。さらに過密な作業は逆にパフォーマンスを低下させることになりますので、やはりある程度の休息は必要なのです。

次に運動も大切です。週に何度かはまとまった運動をすると良いでしょう。近所のスーパーまで自転車で買い物に行ったり、近場を軽くジョギングすると健康的です。身体を動かさずにいると、筋肉はすぐになまっていきます。少なくても良いので運動は続けることが大事です。

食事と睡眠と運動の三位一体に気を付けて、健康な日々を送りましょう。

ダイエット

食事制限を伴うダイエットは著しく体調に影響します。栄養の補給が少なくなると、当然頭や身体の調子が落ちてしまい、下手をすると倒れてしまうこともあります。

短期間で体重が落ちることから行う方が多いですが、「やせる」というより「やつれる」ので推奨いたしません。代謝が落ちてしまうため不健康な状態に陥りやすいですし、身体が栄養を欲しがってリバウンドしてしまいますので結局意味がなくなってしまいます。

貧血になったときは

日陰や室内で休む

身体が弱った状態のときはストレッサーから離れるようにしましょう。紫外線は身体にとって大きな刺激であり、元気なときはあまり気になりませんが貧血のときはかなりダメージになります。

自分で動けないこともありますので、近くの方が運んであげるようにしましょう。声を出せないこともありますので、肩をたたくなどして意識を確認してもいいでしょう。

服を緩める

締め付けのきつい服は血流の妨げとなります。ネクタイや靴下などをつけていれば、それも外すようにしましょう。

意識がはっきりするまではじっと休んでおきましょう。無理をすると立ちくらみや目まいが起こることもあります。

食事について気を付けておきたいこと

基本的に栄養素は食事からとるものですが、食品の中には栄養の吸収を妨げる成分もありますのでそれらについても知っておきましょう。

リン酸塩

安定剤などに使われている食品添加物で、主にハムやソーセージに含まれています。他にもコンビニ弁当や加工食品にも使用されていますので、栄養面においては取らない方がいいでしょう。

フィチン酸

玄米や豆腐などに含まれている成分です。鉄分と強く結びつく性質があり、体内への吸収効率を落とします。健康的な和食に多いですが、鉄分を補給するうえでは不向きですので気を付けましょう。

その時の体調に合わせて、食事を考えてくと献立も作りやすくなります。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。