鉄分不足を改善するには? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分不足を改善するには?

カテゴリー:

鉄分不足すると、貧血などの症状が出る恐れがあります。それを防ぐために、鉄分が身体に及ぼす効果や摂取する上での注意点を学んでいきましょう。また鉄分不足改善する方法もお伝えします。

鉄分の健康効果

鉄分は血液を作る働きが知られていますが、その他にも様々な効果もありますのでそれらも知っておきましょう。

赤血球を作る

鉄分はヘモグロビンを生成する重要な栄養素です。ヘモグロビンは酸素を運ぶ成分であるため、鉄分が不足すると息苦しさを覚えるようになります。仮に苦しくないとしても、無自覚に臓器や器官に影響を及ぼしますので、早急な対策が必要です。

情緒を安定させる

あまり知られていませんが、鉄分はイライラを鎮静させる効果もあります。なんだか落ち着かない気分のときは、鉄分が足りていないのかもしれません。特に成長期に必要であり、鉄分が不足したままだと感情の発育に影響が出る可能性もありますので、成長著しい時期には欠かせないように気を付けましょう。

代謝を促進させる

鉄分は血液の生成に関わる栄養素であり、健全な循環に欠かせない成分です。血流がきちんと回ることで、全身の細胞で酸素と栄養素の受け渡しが行われて健康を維持できるのです。代謝が損なわれると、健康や免疫、あるいは美容などに影響が出ますので、意識的にサポートしましょう。

鉄分の吸収を阻害する成分

食物繊維

野菜に含まれている有名な栄養素です。腸内環境の改善などに欠かせない大事な成分ですが、鉄分を吸着させて排出を促す作用があります。

タンニン

赤ワインやコーヒーに多く含まれています。口内の脂を取り除くためにステーキを赤ワインと合わせて飲む方も多いですが、実は鉄分の吸収には不向きです。鉄分と一緒にとると、タンニン鉄となって体内に吸収されづらくなります。

鉄分不足を改善するには

貧血など鉄分が不足した症状を起こしたときは、食欲の減退が起こってなかなか食べられませんので食事には気を付けることが重要です。

加工食品や既製品の弁当を避ける

加工食品などに含まれる食品添加物は鉄分やあらゆる栄養素の吸収を阻害します。とりわけリン酸塩という成分が健康の妨げになると言われています。

さらに加工食品そのものが生の食品と比べて栄養価に劣ります。肉、魚、野菜などの食材が調理されてからかなりの時間が経ちますので、その分栄養が失われます。流通や保存に時間をかけますので、どの加工食品もすべからく低下しています。その上食品添加物も栄養価を下げる原因となっている可能性がありますので、どうしても栄養面では使いづらいです。

サプリメントを使う

鉄分などあらゆる栄養素を手軽に摂取することができるのが、サプリメントです。水で飲むだけで一日に必要な栄養素をスピーディーにとることができます。

多種類の栄養素を配合していたり、相性の良い栄養素を組み合わせて吸収効率を高めたりしていますので、非常に使い勝手の良い製品です。

ネット通販などで購入することができますので、ぜひお試しください。

過剰症には注意しましょう

鉄分は医薬品からでも摂取することができます。体質から頻繁に貧血が起こってしまう方には、そちらを使うのも良いでしょう。しかし鉄分は急激に摂取すると、吐き気や下痢をもよおすことがあります。注意書きをよく読んで適切に使いましょう。

また貧血だと思っていても、食事習慣を改めたり医薬品を飲んだりしても回復しないこともあります。このような場合は別の原因が考えられますので、一度医薬品の使用を中止して専門家に相談しましょう。鉄分を含む医薬品を飲み続けていると、臓器に鉄分が溜まってダメージを被ることがあります。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。