妊婦の方にオススメの鉄分の多い食べ物 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

妊婦の方にオススメの鉄分の多い食べ物

カテゴリー:

妊婦の方はどうしても体調を崩しがちで、その中でも貧血がもっとも多く見られます。しかし、日頃の食事をケアすることで、体調不良を改善することもできます。今回は鉄分の多い食べ物とその摂り方について見ていきましょう。

女性に多い貧血

妊娠すると胎児に血液をまわすことから貧血気味になりますが、その前にも生理などで日頃から貧血には悩まされるものです。妊娠中はいつもとは違ったケアが必要となりますので、その点に注意しましょう。

生理以外に貧血になる理由

女性は生理によって、血液が失いがちな傾向にあります。当然血液そのものが不足すると、貧血になりやすくなります。しかし、それ以外にも貧血になる原因が存在するのです。

ダイエットによる食事制限

よく痩せるからだになるために、食事を抜くという方がいらっしゃいます。最近では炭水化物や糖質を制限するダイエットが有名でしょう。しかし、食事をとらないでいると、当然鉄分やそのほかの栄養素も不足してしまいます。こうなると、貧血以外にも代謝不全などあらゆる健康障害を引き起こしてしまいかねません。

ダイエットは「健康な身体を作るための生活習慣」という意味があります。正しくダイエットをするには、むやみに食事を制限するのではなく運動を習慣づけるといった地道な努力が必要です。

子宮筋腫

更年期を迎えるごろの女性にまま見られる症状です。子宮の筋肉の部分にできる腫瘍のことをいいます。人によっては月経過多や血の塊が見られるといったこともあります。無症状であることも多いですが、悪性であると取り返しがつかなくなる可能性もありますので、定期的に検診を受けたり手術で除去する方法もあります。

メジャーな病気ですので、仮に発見されたとしても大抵の病院で対応できるはずです。だから必要以上に不安になることはありません。

食べ物から鉄分をとるために

鉄分は吸収率によって2つに分類されています。

まずはヘム鉄。牛肉などの動物性食品に含まれる鉄分であり、人体に吸収されやすい性質があります。もう一つは非ヘム鉄。動物性および植物性の食品に含まれる鉄分であり、比較的吸収効率に劣ります。

鉄分を積極的に摂りたいときは、牛ヒレ肉など肉類をメインにとるのがおすすめです。鉄分は水溶性ビタミンのように、焼いたり揚げたりすることで変質はしませんので、調理も手軽です。極端に言えば、お肉を焼くだけで十分な量を摂取できます。

もっとも貧血で体調が優れないときには肉は食べづらいでしょうので、切り干し大根やレーズンなどの野菜類や果物、あるいは鉄剤や鉄分サプリメントを使うのがいいでしょう。

妊婦の方におすすめの食事

女性は生理で毎月の不調には比較的慣れている方ですが、それでも妊娠中、特に初めてであれば体調を崩しがちです。だるさや食欲不振、マタニティブルーといった精神的不調までありえます。妊婦の方を見かけた際は、気遣っていただけると助かります。

妊娠で特に困るのは食事と言われています。あまりたくさん食べることができないのに、胎児にまで栄養を回さなければいけませんので割と辛いです。

妊婦の方は基本あまり食べられません。そのため、なるべく少ない食事量で多くの栄養素を摂る必要があります。品目を多くして、少量ずつ食べてもらうのがベターだと思われます。

またオレンジなどすっぱいものは常備しておくといいでしょう。妊娠していると、ふと食べたくなることがあります。

妊娠していると、本人はもちろんですが周囲の方々もなんとなく落ち着かなくなってしまうものです。周りの方は本人をケアしてほしいですが、その気遣いを無下にしないよう妊婦の方も穏やかに過ごしてほしいです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。