鉄分の多い食べ物ランキング | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分の多い食べ物ランキング

カテゴリー:

鉄分は貧血用鉄剤などの医薬品からでも摂取できますが、基本的には栄養素は食べ物からとるのが健康的とされています。そこで効率的に鉄分を摂取できる10個の食べ物ランキングでご紹介いたします。

鉄分豊富な食べ物ランキング 1位~5位

第1位 豚レバー 12.9mg/100g

レバーはどれも鉄分豊富な食品ですが、とりわけ豚レバーは多く含んでいます。レバーと聞くとレバニラ炒めか焼き肉しかないようなイメージですが、カレーに入れたりすると美味しく食べられます。

第2位 鶏レバー 8.9mg/100g

鶏レバーといえば、甘辛煮がお勧めです。ご飯との相性が非常によく、カロリーも控えめで食べやすいです。

第3位 レバーペースト 7.9mg/100g

独特の風味や食感が苦手な方のために、レバーをペースト状にしたものです。パスタに合わせたり、パンに塗るという方もいらっしゃいます。

第4位 センマイ 7.0mg/100g

センマイとは焼き肉屋さんで見られるホルモンの一つです。独自の食感が美味しいので、もし食べたことがなければ一度口にすることをお勧めします。

第5位 卵黄 6.2mg/100g

卵焼きやオムレツはもちろん、和食や洋食、スイーツまで広く食べられる食材です。特に生の状態が栄養価が高く精もつくため、そのまま飲む方もいらっしゃいます。私もやってみたことがありますが、なかなか味が強いです。2個が限界でした・・・。

6位~10位

第6位 鮎 5.6mg/100g

なかなかお店で見かけることはありませんが、居酒屋さんなどではたまに見かけますよね。塩焼きで食べると、ピリッときいた塩味が鮎の甘みを引き立てます。

第7位 鶏ハツ 5.2mg/100g

焼き鳥屋さんで人気のハツ。一つの個体から一つしか取れないため、希少な部位といえます。けっこうこってりしてますので、食べすぎには注意しましょう。

第8位 しじみ 5.1mg/100g

オルチニンで有名なしじみですが、実は鉄分も豊富です。味噌汁で食べると出汁ごと栄養を摂取できます。

昔は一日一食味噌汁を飲むのが健康に良いとされていましたが、今では塩分過多になるためおすすめできません。徳川家康が毎朝味噌汁を飲んでいたことが由来とされていますが、時代に合わせた健康習慣を送りましょう。

第9位 鴨肉 4.2mg/100g

イタリアンなどでたまに見かける鴨肉。ヘルシーなイメージの通り、ビタミンB2やα-リノレン酸が豊富に含まれています。

第10位 牛レバー 3.9mg/100g

レバーの中では鉄分の含有量はもっとも少ないですが、それでも食品の中ではかなり多い部類に入ります。個人的にはレバーの中で味わい深く、奥深いジューシーさが感じられます。ただしビタミンAも多く、過剰に摂りすぎると健康に影響があるかもしれませんので注意しましょう。

健康的な食事をとるには

食事は一日三食栄養バランスをとれたものを食べるのが理想的だと言われています。しかし、現代では仕事や家事の多忙から食事にまでかけられる時間的労力的余裕がないため、インスタント食品や加工食品に頼っているのが現状です。私自身も毎日食事を作るのは正直面倒だと思うこともあります。

そこで役立つのが栄養バランスを補うための健康補助食品です。昔は薬局くらいでしか扱っていませんでしたが、今ではコンビニやドラッグストアなどで簡単に手に入ります。特に便利なのがいつでも手軽に使えるサプリメントです。水で飲むだけで一日に必要な栄養素を身体に取り入れることが出来ます。ただし、サプリメントにはカロリーなどはありませんので、通常の食事と合わせて使うのがおすすめです。

いつもの食事とサプリメントを上手く使って、健康的な毎日を送りましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。