鉄分を補給するための食べ物 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分を補給するための食べ物

カテゴリー:

鉄分が不足すると貧血になりがちです。大したことない症状のように思ってしまいがちですが、実は深刻な事態を引き起こす種になりかねません。貧血を防ぐために、効率良く鉄分補給できる食べ物とその食べ方を知っていきましょう。

実は恐ろしい貧血

貧血と聞くとよくある症状であることから軽視しがちですが、実は万病の元となる警戒すべき状態なのです。その

全身からエネルギーが失われる

私たちの身体は血液が循環することによって、エネルギーや酸素を全身の細胞に行き渡らせています。一つ一つの細胞に元気を与えることで、日々の運動や身体の中での様々な化学変化をサポートしているのです。

しかし、貧血によってその生命活動が低迷すると、全身からエネルギーが失われてしまいます。その結果、少しの運動でも疲れやすくなったり、そのあとの回復も遅れるようになってしまうのです。酸素の循環効率も落ちるため、息切れや動悸も激しくなります。全体的に不健康な状態に陥ってしまうのです。

臓器の活動が低迷する

全身に送り届ける血液が減りますので、当然臓器に送る分も減少します。臓器が行う活動が遅れ、多くの不都合が生じてきます。

例えば膵臓は消化における大事な臓器の一つです。食べたものをエネルギーに変える際に欠かせない働きをします。しかし、貧血によってその働きが鈍り、せっかく食事をとってもエネルギーへと変換させる効率が落ちてしまうのです。貧血の状態ですとエネルギーがあまり送り届けられませんので、膵臓の低迷と相まってよりまずい状態になってしまうわけです。

さらに生命活動を支えるあらゆる臓器の働きも鈍りますので、深刻な状態になりかねません。全身を健康に保つためには、臓器の活動を維持することは必要不可欠なのです。

意識を失うことも

貧血の状態のまま無理をすると、いきなり意識を消失して倒れることもあります。それほど貧血はまずい状態なのです。

貧血がひどくなると脳にまで酸素が行き届かなくなって、まともに歩行できなくなるという事態にも陥りかねません。「貧血かな?」と思ったら、決して無理をせず、横になって安静になったり日陰でじっと休んだりしましょう。

鉄分を多く含む食べ物

レバー

ダントツに鉄分を豊富に含む食材であり、スーパーで買うことができる身近なものでもあります。風味が苦手な方が多いですが、何度か食べていくと意外とあっさり慣れますのでとりあえずは続けてみましょう。

レバー自体の味がなかなか強いため、キャベツやタマネギなどの野菜と合わせて炒めていき、ソースでまとめていきましょう。ここにご飯を合わせれば大体の人は食べられます。あるいはレバーを潰してしまい、他の肉と一緒にしてハンバーグにする手もあります。ほぼ完全にレバーの風味が消えますので、お子様にもお勧めです。

カツオ

刺身やタタキで食べると非常に美味しい食材です。生の状態のため、良質な鉄分を多く摂取することができます。

カツオのタタキはもともと長持ちするよう表面を火で炙った保存食的なものでしたが、今では立派な料理として知られるようになっています。刻んだタマネギを添えて、ポン酢をかければ見た目にも美味しくなります。これからの寒い季節には生姜を添えても良いでしょう。

ホウレン草

誰しもが一度は食べたことがあるだろう昔ながらの食材です。湯がいてさっと冷しておひたしにするだけで、一品仕上げることができます。そこにカツオブシや醤油を垂らすとより美味しくなります。塩だけかけても結構いけますので、よろしければお試しください。緑が強いので、黄色い食器を使うと小鉢として映えます。

毎日の食事に合わせてサプリメントなどの健康補助食品を使うことで、よりヘルシーな生活を送ることができます。日々の食事をケアして、健康の基礎を整えましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。