鉄分を補給するのに役立つ食べ物 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分を補給するのに役立つ食べ物

カテゴリー:

鉄分は肉類に多いイメージですが、実は他の種類の食べ物にも豊富に含まれているのです。今回はそれらの食べ物とともに、鉄分を効率的に補給する方法について学んでいきましょう。

鉄分豊富な食べ物

キハダマグロ

マグロは赤身が美味しい魚類ですが、キハダマグロの赤身は他のマグロとは一風違った旨みがあります。しばらく噛み続けていると、甘みがじゅわっとにじみ出てきますので、鼻孔から抜けるように味わうのがお勧めです。

大豆

豆腐や納豆でもとることができますが、大豆そのものからとるのが鉄分の摂取には効率的です。炒って塩をふりかけると、おつまみ感覚でボリボリ食べられます。顎の力もつきますので、歯の健康にも役立ちます。

ゴマ

ほうれん草のお浸しや豆腐に添えて食べられることの多いゴマですが、一度にたくさん食べられる方法があります。それがうどんやそばにかける食べ方です。かけうどんの出汁やざるそばのつゆに入れると、違った風味や食感を味わえます。そこにしょうがやネギなども加えると、無限の味わいを楽しむことができます。

ココア

ほっと優しい味のココアにも鉄分は豊富です。寝付けない夜にココアやホットミルクがあると、安らぎますよね。マヌカハニーなどのハチミツを入れて、じゅんとくる甘みを味わうと最高です。

合わせてとっておきたい食べ物

これまで鉄分の多い食べ物について見てきましたが、実は鉄分は吸収率がかなり悪い栄養素であり食べた分の1割程度しか体内に吸収されないと言われています。そこでより効率的に健康になるために、鉄分には吸収を助ける栄養素がありますのでそれらについて見ていきましょう。

オレンジやレモンなどの柑橘類

酸っぱい味のする果物にはビタミンCが多く含まれており、鉄分を還元させて吸収率を高める効果があります。デザートに柑橘類の果物を食べて、鉄分不足を予防しましょう。これらの果物は一年を通して売られていますので、非常に使い勝手に優れています。

肉類や魚類

これらの食品に含まれる動物性タンパク質は、鉄分の吸収を高めるとともに消化器官での溶解を促す作用があります。鉄分も含まれていることが多いので、一挙両得で健康に役立つと言うわけです。

鉄分補給に役立つ健康食品

サプリメント

持ち運ぶことができ、外出中にも手軽に使えるのがメリットです。水で飲むだけで一日に必要な鉄分を補給することができます。さらに多種類の栄養素を合わせていたり、相性の良い成分を組み合わせて効果や吸収率を高めていますので、便利に扱えるのが特徴です。

ドリンク

コンビニやドラッグストアでいつでも買うことができます。液体状になっているため、食欲がなくても飲みやすいのがメリットです。

外で貧血になってしまったときには、コンビニで冷たいドリンクや休憩所が使えるのも助かります。内ももなど太い血管のある部位にペットボトルをはさんで冷やしたり、紫外線を避けて空調の効いた場所で休むと良いでしょう。

摂り過ぎにはご注意を

鉄分の不足は貧血を始めとした様々な弊害を起こしますが、逆に摂り過ぎにも注意が必要です。

特に貧血の症状を勘違いして、鉄剤を使ってしまった場合が問題です。本来貧血は鉄分や亜鉛など血液の生成に欠かせない栄養素が不足することによって起こるものですが、中にはAIHA(自己免疫性溶血性貧血)といった別の疾患によって貧血を起こすこともあります。AIHAは身体の中の抗体が赤血球を破壊してしまうため、鉄分を摂取しても次々と溶血してしまうだけで効果がありません。むしろ過剰な鉄分が臓器に沈着して別の病気を引き起こす危険すらあります。

鉄剤をいくらとっても回復しない場合は、このような別の症状の可能性がありますので一度検査を受けることをお勧めいたします。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。