鉄分の多い食品にはどんなものがあるの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分の多い食品にはどんなものがあるの?

カテゴリー:

血液の生成に関わる鉄分は、健康を維持する上で重要な働きをしています。そんな大事な栄養素を効率良く摂取するために、鉄分多い食品にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

造血系に関わる鉄分

栄養素といえばビタミンやミネラルが思いつきますが、鉄分はミネラルに分類される造血系に関わる物質となっております。血液は代謝や免疫に関わる重要な成分であり、成人ですと約5~7リットルほどの量となっています。その中には赤血球や白血球、あるいは血小板といった多種多様にわたる細胞が存在しており、それぞれ全ての細胞が生命活動に深く関わっています。

まず赤血球は全身にエネルギーを渡す細胞です。具体的には酸素や栄養素を肺と腸で受け取り、組織に流していく役割を果たしています。鉄分は赤血球でも酸素を受け渡すヘモグロビンを構成する成分となっています。また白血球は細菌やウィルスを貪食して、無害化する免疫系細胞です。免疫系には様々な細胞がありますが、その中でももっとも活躍する細胞となっております。そして血小板は怪我をしたときにかさぶたを作る働きをする細胞です。このとき近くにある赤血球や白血球はその素材にされます。

このほかにも様々な細胞が存在しており、血液は非常に緻密な構成をしている成分となっています。鉄分はこの血液の状態維持に深く関係していますので、不足しないよう摂取することが大切なのです。

鉄分の多い食品

牛ヒレ肉

鉄分は肉の赤身に多く含まれていますので、さしの少ないヒレ肉が最も豊富です。焼くだけでも美味しくいただけますが、ローストビーフにすると油が落ちてよりヘルシーになります。意外とご自宅でも作れるちょっと冒険する一品です。

レバー

独特の臭みから敬遠されがちですが、焼いてしまうとさほど気にならなくなります。サンチュに巻いたり、レバニラ炒めにすると美味しくなります。ただし口臭が気になる方は、休みの前の日に食べるなどタイミングに気を付けておきましょう。

大豆

タンパク質豊富な大豆には鉄分も多く含まれています。炒って塩を振りかけるとおつまみになります。もっともカロリーが結構多いので、食べすぎには注意しましょう。

鉄分の吸収率を高めるには

鉄分はミネラルの中でも吸収率に劣る栄養素となっております。その中でも野菜類に含まれる非ヘム鉄はさらに取り入れづらくなっていますので、工夫をこらすことが必要なのです。

ビタミンCを摂取する

自然のビタミンCは鉄分の吸収を高めて、身体の中で使いやすくしてくれます。レモンを絞って数滴垂らすと、風味がさっぱりして食べやすくなります。他にもデザートにオレンジなどを食べるのも良いでしょう。
清涼飲料水などに含まれる化学由来のビタミンCはほとんど身体に吸収されずに排出されますので、なるべく果物など自然な食べ物から摂取しましょう。

コンビニ弁当などを控える

加工食品に含まれるリン酸塩という添加物は、栄養素の吸収を阻害します。これはコンビニ弁当だけでなく、インスタント食品やファーストフードといった多くの人工的な食べ物に含まれていますので要注意です。またリン酸塩以外にもかなりの種類の添加物が含まれており、中でもコンビニ弁当は非常に多いです。成分表示を見ると食べ物の種類よりも添加物の方がずっと多いので、一度見てみると良いでしょう。

実はワインとは合いません

ステーキを食べていると、口の中が脂濃くなって赤ワインを飲む方がいらっしゃいますが、鉄分の吸収には望ましくありません。ワインの特有成分であるタンニンが鉄分の吸収を妨げて、体内で利用しづらくしてしまうのです。

肉類を食べつつ、レモンやオレンジなどを食べるのが鉄分を摂取する上でもっとも効率的です。コンビニ弁当などは健康維持にとって害となるリスクがありますのでできる限り避けておきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。