お手軽に鉄分を摂取できる食品は? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

お手軽に鉄分を摂取できる食品は?

カテゴリー:

貧血を予防する上で欠かせないのが鉄分ですが、食事を管理して栄養バランスを考えるのはなかなか難しいものです。そこでお手軽鉄分を摂取できる食品について見ていき、貧血を防ぐ手だても学んでおきましょう。

貧血予防に役立つ鉄分

鉄分はヘモグロビンの生成に関わる栄養素です。そのため足りなくなると様々な症状が起こってしまいます。貧血になるとどういうことが身体に起きるのか見ていきましょう。

代謝が落ちる

血液は酸素や栄養素を運ぶ大事な役割を果たしています。全身の組織や細胞をめぐることで代謝という生存に必要な活動が行われているのです。しかし、貧血になると代謝の効率が落ちてしまい、せっかくエネルギーを摂取してもそれがうまく使われなくなるのです。倦怠感や気分の落ち込みといった症状を招くことになり、身体と精神に支障をきたします。

免疫が損なわれる

また身体自体が持つ細菌やウィルスから身を守る免疫も損なわれます。本来免疫は血液中に存在する白血球やマクロファージなどの細胞がメインとなって機能しますが、血液自体が不足すると健常な状態に比べて幾ばくかパフォーマンスが落ちてしまいます。それに加えてエネルギーも少なくなっていますので、流れている分の白血球たちもうまく機能しなくなってしまうのです。
貧血以外にも栄養失調や過剰な食事制限などでも引き起こされますので、食事はしっかりとるようにしましょう。度を過ぎると、命に関わることもあります。

手軽に鉄分を摂取できる食品

あさり

生ものもありますが砂抜きなど手間がかかりますので、手軽に食べるなら缶詰がおすすめです。お皿に出すだけでおかずになりますのでご飯と合わせてパクパク食べられます。長時間漬けられているため味が濃く、食べすぎないよう注意しましょう。

納豆

パックから出すだけで食べることが出来る日本古来のファーストフードです。ネギや生姜などを合わせるとより風味が際立ちます。ねばねばとした納豆特有のあの食感が苦手な方は、ハンバーグに混ぜるなどしましょう。

貧血を防ぐには

長時間日に当たらない

外で長い時間運動していると、血液が足りなくなって体力も落ちてしまいます。一見運動するだけで貧血にはならないイメージがありますが、赤血球はもろいため歩いたり走ったりするだけで足の裏の血管にある赤血球が破壊されていくのです。さらに直射日光は身体にストレスを与えますので、これもダメージとなります。貧血による体力減衰と日光による継続的なダメージがありますので、明るいうちでの長時間の運動には気を付けましょう。

疲労を溜めない

家事や仕事で疲れていると、ぐったりして貧血気味になりやすいものです。作業を続けるよりも休憩をはさむ方が効率的ですので、適度に休むようにしましょう。仕事を家に持って帰ったり土日も出勤して働いたりしがちですが、逆に非効率になってしまいます。ましてや体調を崩してしまうとなおさらです。

朝食をきちんと食べる

朝食は一日の始まりでありエネルギーを補給する絶好の機会です。昔の時代では朝食を食べられるほど余裕がありませんでしたが、現代では当たり前になっていますのでできるだけ食べるようにしましょう。
寝過ごしたりすると抜きがちですが、それだと最悪倒れてしまうこともあります。バナナやスムージーなど時間をかけずにとりやすいものを食べておきましょう。吸収しやすく栄養も豊富ですので、時間がないときに便利です。

疲れが溜まったり食事を抜いたりすると、貧血になりやすくなってパフォーマンスも著しく落ちてしまいます。健康を維持するためには鉄分をしっかり摂るとともに休息をとることも大切ですので、身体をいたわるように気をつけましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。