妊婦の方に摂ってほしい鉄分豊富な料理 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

妊婦の方に摂ってほしい鉄分豊富な料理

カテゴリー:

妊娠中は赤ちゃんと栄養を分け合うので、常に健康に気を付けなければいけないですよね。しかし、妊娠中は特に分が欠乏したりと、毎日の食事で健康を補うのはなかなか大変です。今回は少しでもその助けになればと思い、いろいろな料理妊婦さんが注意すべきことをご紹介します。

今まで貧血知らずでも妊娠中は要注意

女性にも意外と知られていないのが、妊娠すると血液が足りなくなって貧血になりやすくなるという事実。

今まで特に貧血なんて心配もしてなかったし、これまでなったこともない健康な方でも妊娠して初めて貧血を経験したという方は多くいらっしゃいます。

これは「鉄欠乏性貧血」という貧血に分類されます。これは血液中の鉄分が不足するために、酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンが作られにくくなってしまうためにおこってしまう貧血です。

この貧血は妊娠初期によく見られ、母親が食事などから得た栄養が優先的におなかの中の赤ちゃんに吸収されるので、母親の体に回されるはずだった鉄分が不足してしまい、またつわりなどで食欲が減退し十分な量の栄養を摂ることができにくくなってしまうためだとされています。

安定期に入って自然と貧血が収まることもあるといいますが、結局妊娠後期になっておなかが大きくなるころには、それに伴い必要な血液の量や栄養量も増えてくるため、また貧血を起こしやすい状態に陥ってしまうのです。

貧血が出産に与える影響

貧血によって鉄分が不足してしまうと、おなかの中の赤ちゃんはとくに母親から栄養をもらうしかないのですから、深刻な影響が出かねません。鉄が不足すれば酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの生成が間に合わなくなってしまうので、赤ちゃんが酸素不足に陥ってしまうことも考えられるのです。そうなれば赤ちゃんの発育が遅れたり、稀にですが生まれたときに赤ちゃんも鉄欠乏性貧血を発症することもあります。

さらに言えば、出産を迎えたときに貧血だと輸血も大量にしなければいけなくなります。それだけでなくお産が長くなったり、産後の回復が遅れてしまうことも指摘されています。

赤ちゃんが頼れるのはお母さんが一番なのですからしっかりと、たかが貧血とあなどらず体調管理を心がけたいですね。

貧血対策に役立つ鉄の種類

妊娠中はつわりや貧血など、常に健康に関しては細心の注意が必要なお母さん。やはりそのためには毎日の食事から気を付けなければなりません。日々の食事から貧血を改善、予防するために、貧血のキーポイントとなる鉄分にも種類があるという事をしっかり認識しておきましょう。

なんとなく知っているという人はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、鉄にはヘム鉄非ヘム鉄という種類があります。非ヘム鉄に比べてヘム鉄の方が吸収されやすい鉄分だと言われており、特に自然食品由来のものが身体にいいようです。

鉄にも種類があるのはわかったけど実際にはどういうメニューを料理すれば効率がいいのか?ということが一番気になりますよね。以下にいろいろな料理を紹介していくので参考になればと思います。

料理にビタミンCを加えて吸収率アップ

そもそも鉄分は人体にとって吸収されにくい栄養素です。その吸収率の悪さを補うポイントはビタミンCと一緒に摂取することだと言われています。ビタミンCは鉄分の吸収率を助ける働きがあります。ビタミンCを含むブロッコリーや小松菜を使った料理を食べたり、食後にフルーツを食べると吸収が良くなります。また、ビタミンCは水に溶けやすいので長時間での調理は避け、野菜のゆで汁を活用するとうまい摂り方ができます。

お味噌汁も一工夫で強い味方に

鉄分、葉酸、ビタミンが一緒に摂れる料理であればアサリとほうれん草のお味噌汁があります。これは家庭でもつくりやすいメニューなのでうれしいですね。葉酸は緑黄色野菜に含まれているのでほうれん草も葉酸を含んでいます。また、葉酸は最近はやりのスムージーにしたり野菜ジュースにしたりすることでも摂取できるので時間がなくて忙しい方にもこの方法はおすすめです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。