お肌をケアする効果を持つ鉄分 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

お肌をケアする効果を持つ鉄分

カテゴリー:

鉄分は貧血対策として良く用いられる栄養素です。しかし、おのケアにも役立つことをご存知でしたか?今回は鉄分が持つおをきれいに保つ効果について学んでいきましょう。

女性に不足しがちな鉄分

女性は生理で鉄分が不足する傾向があります。しかも多くの方が必要な鉄分摂取量を摂り切れていないため、貧血に陥ってしまいがちです。鉄分不足が長く続いてしまうと、肌荒れやニキビやくすみといったお肌のトラブルにつながってしまいますので、早急に対処する必要があります。

重症化すると大変なことに

鉄分不足は軽度であれば貧血などの症状が起こりますが、放っておくと深刻な事態にもなりえます。その重篤な症状について見ていきましょう。

皮膚にカビが生える

細胞にエネルギーが供給されなくなり、カビの繁殖が進みます。本来カビのもととなる菌は空気中に常に存在していますが、お肌の代謝や免疫作用などによってそれをしりぞけています。しかし、鉄分の著しい不足によってそれらの身体の反応が失われることにより、カビが生えてきてしまうのです。

栄養を補給すればすぐに回復しますので、なるべく早くに食事をとりましょう。回復する際には手足の先がむず痒くなることもありますが、鉄分不足によって栄養が隅々にまでまわっていなかった状態が回復することによるものですので、特に問題はありません。

異食症が進行する

氷や消しゴムなど通常食べられないものを口にしたくなってしまう症状を異食症といいます。鉄分が不足した場合には、土を食べるようになったケースもあります。免疫を損なっている状態のなかで、不衛生な土を食べてしまうと深刻な事態になりかねませんので早急な対策が必要です。鉄分を速やかに補給する方法について下で書いていますので、ご覧ください。

鉄分不足以外にも亜鉛などが足りなくなると起こる症状ですので、まずは食習慣を見直してどの栄養素不足しているか確認することが必要です。

妊娠できなくなるリスクも

鉄分が不足した状態が長期間続いた結果、妊娠できなくなってしまったというデータもあります。栄養不足は繊細な女性の身体に深刻なダメージを与えることもありますので、食事はきちんととることが重要です。特に鉄分は女性にとって不足しがちですので、意識的に欠かさないようにしましょう。

鉄分を補給するために

基本的に鉄分を含むあらゆる栄養素は食事からとりましょう。健康補助食品だけを食べていれば健康に過ごせると思いがちですが、カロリーも少なく未知の栄養素が摂取できない可能性もありますので、身体に馴染んでいる食事がベストです。

鉄分はレバーやヒレ肉、カツオに多く含まれています。特にレバーとヒレ肉は一年を通して食べることができますので、使い勝手に優れています。レバーの風味が気になる方は、ソースなどで調和させてご飯と一緒に食べると良いでしょう。レバーが苦手な方も多いですが、食べ慣れると案外平気なものです。

それでも不足しがちな場合は

サプリメント

ネット通販やドラッグストアで手軽に購入することができます。水で飲むだけで必要な栄養素を十分摂取できますので、便利な製品です。相性に優れた栄養素を合わせていることも多く、効率的に健康維持に役立ちます。

貧血用鉄剤

貧血用の鉄分を配合した薬剤というのもあります。こちらは医師の処方が必要なため、病院に行かなければ手に入りません。

急激に鉄分が体内に流入するため、吐き気を覚えることもあります。医薬品は必ず用法と用量を守って使ってください。

美肌に必要な基本的な栄養素―鉄分―

美肌といえば化粧水やパックなどをイメージする方が多いですが、大事なのは基礎を支える栄養素をきちんと欠かさないようにすることです。鉄分をしっかりとって、きれいな身体を保ちましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。