子供にも使いたい鉄分サプリメント | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供にも使いたい鉄分サプリメント

カテゴリー:

鉄分といえば貧血対策に使われるというイメージがありますが、実は子供の健全な成長にも必要な栄養素でもあるのです。それにはサプリメントがよく使われますので、詳細について見ていきましょう。

子供にも必要な鉄分

血液の生成には鉄分が欠かせないため、成長著しいお子様にも必要な栄養素となっております。成長期は背が伸びていったり骨が軋んだりしますので、鉄分やカルシウムといった成長に関わる栄養素は意識的に摂取するようにしましょう。特に10~14歳のころは鉄分を一日に10~11.5mgほど摂取することが推奨されております。
鉄分はレバーやカツオ、あるいは赤身の肉に多く含まれております。動物性食品に含まれる鉄分は吸収率が高いのでおすすめです。レバーは生で食べる方もいますが、基本的に火を通してからにしましょう。生肉は感染症のリスクがありますので、あまりおすすめできません。カツオは時期にもよりますが、魚類の中ではもっとも多く鉄分を含んでおります。刺身やタタキで食べると非常に美味しいです。豚肉や鶏肉にも含まれておりますが、肉の赤みがかった部分にもっとも多いのでさしの少ない牛肉を食べるのがベストです。
野菜などでは小松菜や大豆に多く含まれております。肉類が苦手な方は野菜類などの食品やサプリメントなどから摂るのが良いでしょう。

【健康豆知識】お子様に必要な栄養素について

カルシウム

骨や歯の成長に欠かせないカルシウムは、お子様はたっぷりと摂っておく必要があります。給食では牛乳が毎回出るように意識的に摂取すべきです。他には乳製品や魚類の乾き物に多く含まれています。意外とチーズにハチミツを垂らすと美味しいのでぜひお試しください。また神経系の生成にも関わりますので、情緒の安定にも役立つと言われております。子供時代からのメンタルの形成は見落としがちですので、その点にも気を付けておきましょう。

亜鉛

細胞の代謝に関わる亜鉛は、細胞分裂が盛んなお子様に必要です。不足すると味覚障害や成長不良といったことになりかねませんので、継続して摂取しなければなりません。現代ではインスタント食品の常食化から亜鉛不足の傾向が顕著ですので、食事の内容を意識する必要があります。肉類や牡蠣に多く含まれていますので、それらの食べ物から摂るようにしましょう。

食育を行うには

子供時代の食生活は、それからの人生を左右すると言っても過言ではないほど重要なファクターとなっております。現代では加工食品やインスタント食品の常食化から食育が乱れがちですので、参考となる方法についてご紹介いたします。

一日三食食べる

基本的ですが、割とできていないことが多いです。忙しかったり寝坊してしまったりすると、朝食を抜いてしまいがちですが、一日を元気に過ごすための源ですのでできるだけとるようにしましょう。時間がなくとも、バナナなどの吸収しやすく栄養豊富なものを食べておくだけでもだいぶ違ってきます。
親御さんがきちんと食べていないとお子様にも定着してしまいますので、大人の方も三食食べるようにしましょう。子どもは親の姿を見て育つものです。

個食を避ける

加工食品やインスタント食品、コンビニ弁当など手軽なものが食べられるようになった現代では、家族の構成員がそれぞれ好きなものを各自食べる風潮が浸透しています。しかし、それでは栄養管理や食事のタイムマネジメントができず、健康や生活において支障が出てきます。基本的に食事のときは家族全員で同じ釜の飯を食べるようにしましょう。前時代的な風景のように思われますが、きちんとした理由が存在します。

どうしても通常の食事から鉄分を摂り切れないときは、サプリメントを使って補うようにしましょう。欠けている栄養素を補給するには、サプリメントがとても便利です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。