鉄分不足の症状とその対策について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

鉄分不足の症状とその対策について

カテゴリー:

鉄分は身体全体に酸素や栄養を運ぶ血液を作る重要な栄養素です。そのため、鉄分不足すると身体に様々な症状が現れます。その中でも代表的なものは鉄欠乏性貧血です。それらの症状と対策について見ていきましょう。

貧血の代表的な症状およびその対策について

・身体がだるい

・息切れがして、呼吸が苦しい

・顔色が優れない

・吐き気がする

・立ちくらみがする

・爪が曲がる

男性には分かりづらいでしょうが、貧血は女性は本当にかなり辛いです。つらいときに支えてくれる男性が増えてほしいものです。

まず外にいるときは、すぐ日陰や室内に移しましょう。自分で動けない方もいらっしゃいますので、そのときは手を貸してあげるといいでしょう。貧血はイコール身体が弱っているときですので、紫外線や気温などのストレスから遠ざけてください。学生のときはよくあったものです。

また場所を移した後は、ベッドなどに横にしてください。背に手を回してそっとゆっくり寝かしてあげるといいでしょう。人によっては、座位が良いという方もいらっしゃいますので、その際は座椅子を用意したり、どなたかが背もたれになってください。実際、心不全のときの対処法もこんな感じで行います。

次に服がボタンやベルトなど締め付けるものがあれば、外してください。締め付ける服は血流を妨げます。ボタンは第2~3くらいまでが目安です。身体を冷やさない程度にしてください。

あとは、毛布をそっと掛けてください。そばにいてあげれればいいのですが、近くに人をいることを嫌う方もいらっしゃいますので、そこは本人の好みから判断して、急変に備えるときは携帯などを置いておくといいでしょう。

 

貧血以外の鉄分不足の症状

むずむず脚症候群

布団に入ると、足がなんだかむずむずしたような感覚がすることから名付けられた症状です。長期間鉄分が不足している状態により引き起こされ、ドーパミンがうまく機能していないことから発症します。

この状態に陥ると、ドーパミンの生成に加えて正常に機能させるためにも鉄分が必要となりますので、病院にかかることをおすすめします。

異食症

氷や土など本来食べられないものを無性に食べたくなる症状です。「そんなことあるわけないだろう」と思うかもしれませんが、実在します。鉄分の他に亜鉛不足などによっても引き起こされます。

どちらも成長期のお子様に見られやすいので、もしこのような症状が見られた場合は注意が必要です。

鉄分の摂りすぎに注意

鉄分をサプリメントから補うのは、鉄分不足を補ううえで非常に有用ですが気をつけておかなければならないことがあります。

その一つは、他の栄養素とのバランスです。鉄分は一汁一菜におかずとご飯を加えたスタンダードな食事を食べていれば特に不足はしません。しかし、食事バランスが崩れがちなときに鉄分をサプリメントから摂ると、他の栄養素と比べて過剰に鉄分だけが多くなり過ぎることがあります。鉄分は割と多めにとっても体内で調整が効きますが、それにも限度があります。それにサプリメントは一粒でかなりの量の有効成分を含んでいますので、多めに飲んでしまうと過剰症が出るリスクもあります。

そして、過剰症のリスクには要注意です。女性は経験された方も多いと思いますが、鉄剤から鉄分を一気にとると吐き気やだるさを引き起こしかねません。医薬品として処方された場合は、定められた用法用量で決められたタイミングで飲むのがベストですが、サプリメントなど健康補助食品から摂取している場合はなるべく回数を分けてゆっくり飲むのがおすすめです。

女性は生理などで鉄分が不足しやすい傾向にあり、そのため割と体調を崩しやすいとも言えます。男性の方は女性をいたわるようにすると、モテるようになるかもしれませんね。

参考記事:『鉄分サプリメントの効果が現れる時間』

 

この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。