ビタミンEと鉄分サプリメントを一緒に摂取する時の注意点① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンEと鉄分サプリメントを一緒に摂取する時の注意点①

ビタミンEは脂溶性のビタミンであり、様々な食品に天然のビタミンEが含まれている他、サプリメントからも摂取ができます。また、鉄分は体の機能に対して数々の重要な役割を持つ、必須ミネラルです。この2つの栄養素をサプリメントから一緒摂取する時、気をつけるべき注意点があります。今回は、それぞれの栄養素の特徴について調べてみました。

ビタミンEと鉄分

ビタミンE抗酸化作用を持ち、病気の予防や病気の進行を遅らせる効果があります。ビタミンEと鉄分それぞれの健康効果の特徴のために、高用量摂取した場合悪い影響が生じるとされています。サプリメントの摂取を検討している場合、サプリメントを摂取前に医師に相談することが推奨されています。

ビタミンE

ビタミンEは2つのグループに分かれる、脂溶性の成分です。このグループのうち、最も効果があるとされるのが、「トコフェロールであります。このトコフェロールには、4つの種類があり、アルファ、ベータ、ガンマ、デルタに分かれます。特にアルファトコフェロールが一番よく名が知られており、この4つの種類の中でも一番効果的であるとされています。ビタミンEは「心臓のビタミン」と呼ばれるほど、心臓の健康には欠かせないビタミンであります。この理由は、体を劣化させ、特に心臓の病気の原因となりうるフリーラジカルを、ビタミンEが細胞膜を守ることによって酸化を防ぎます。

ビタミンEはまた、ビタミンA、Cとともに抗酸化ビタミンであります。

ビタミンEの毒性

ビタミンEを豊富に含む食品をたくさん食べた場合でも、食事によって過剰にビタミンEを摂取してしまうことは大変稀です。

しかしアメリカ疾病予防管理センターによると、ビタミンEサプリメントを摂取しすぎた場合、血液の凝固が妨げられ出血をするなどの症状が動物実験によって確認されているそうです。小規模ではありますが、同様の実験は人間に対してもいくつか行われました。ビタミンEの許容できる上限の摂取量は、成人の場合1000mgということです。また、ビタミンEサプリメントには、抗凝固薬を中心に飲み合わせに注意が必要な薬があります。

鉄分

鉄分は健康に欠かせないとても重要な栄養素であります。体の全ての細胞の中には鉄が含まれているのですが、体内で最も鉄が集中しているのは赤血球の中だそうです。赤血球は、肺から身体中の臓器や組織に酸素を運ぶ役割をもちます。

また鉄には栄養素から、エネルギーを作り出す働きも持っています。この働きは、体の異なるパーツを動かす指令を出す信号である、神経インパルスの交感に役立っています。もし、体内に必要な量以上の鉄が存在する場合、その鉄は将来のために保管されるということです。

通常の食生活を送っている場合体が必要な鉄分は補われているはずです。しかし状況により、サプリメントなどを介して鉄分を摂取する必要がある場合があります。

鉄分不足

アメリカ疾病予防管理センターによると、鉄分不足アメリカで最も一般的な栄養不足であるそうです。体内に十分な赤血球がないことによって生じる貧血は、鉄分不足により生じる症状であります。鉄分不足によって生じるその他の症状は、疲労子どもの認知障害免疫系の機能低下体温調節が難しくなるなどがあります。鉄分不足は、体内の鉄の需要が高まった時や、鉄分の摂取量が少なくなった時、また体内で鉄が何らかの原因により吸収されにくい場合などに生じます。

まとめ

ビタミンEと鉄のそれぞれの特徴について、確認していきました。ビタミンEには、血液が固まらない様にする抗凝固作用があるため、過剰に摂取した場合に血液が凝固しなければいけない時に固まらなくなり、出血しやすくなるなどの影響が出ます。また鉄分不足は一般的によく起こる栄養不足であります。次回は、ビタミンEと鉄分のサプリメントをなぜ同時に摂取すべきでないのか、またその注意点を詳しくみていきます。

Can Too Much Vitamin E Cause Iron Deficiency?

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。