アガベシロップと蜂蜜、どちらがより健康に良いか② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

アガベシロップと蜂蜜、どちらがより健康に良いか②

カテゴリー:

糖類には、たくさんの種類があります。単糖類や多糖類など種類により、体内で分解される速度が異なり、それによって血糖値やその他の臓器への影響が変化します。今回は前回に引き続き、砂糖以外の甘味料の選択肢として、アガベシロップ蜂蜜に注目し、どちらがより健康良いのか、これら2つの熱量や栄養素を比較します。

前回の記事

前回の記事では、アガベシロップと蜂蜜に含まれる糖質に注目し比較を行いました。

アガベシロップと蜂蜜、どちらがより健康に良いか①

ビタミンとミネラル

アガベシロップには含まれていて、蜂蜜が含まない栄養素で、毎日の生活に重要な働きを持つ栄養素が数種類存在します。例えば、スプーン2杯のアガベシロップには、血液の凝固を助ける栄養素であるビタミンKが6.2mcg含まれています。また、アガベシロップには微量のビタミンCとビタミンEも含まれています。一方で蜂蜜には、このようにビタミンEやビタミンKは含まれていませんが、微量のビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウム、そして亜鉛が含まれています。アガベシロップにも蜂蜜と同量のカルシウムが含まれていますが、鉄分やカリウム、そして亜鉛の量はごくわずかです。

健康効果の比較

アガベシロップは低GI食品であるため、血中で糖はゆっくり分解されます。また、通常の砂糖と比べ甘みが強いため、少量の使用で甘みが実感でき、結果として摂取カロリーを抑えることができます。「New Good Food: Essential Ingredients for Cooking and Eating Well(新しい健康食品:健康な食生活を送るための基本の材料)」の著者であり、自然健康食品の権威であるマーガレット・M・ウィッテンバーグ(Margaret M. Wittenberg)氏によるとアガベシロップは、主にフルクトースである為、血糖値に生じる影響は少ないということです。蜂蜜も主にフルクトースからなっていて、通常の砂糖より甘みが強い特徴があります。それに加えて蜂蜜には、心臓病や様々な病気の予防に効果のある抗酸化物質が含まれています。抗酸化物質の他にも、抗菌効果が期待できます。医療ジャーナル:Journal of the Academy of Nutrition and Dieteticsの2009年の記事によると、アガベシロップに含まれる抗酸化物質の量は、蜂蜜よりも少ないということです。

自分の生活に合わせて甘味料を選ぼう

最後に、生活のスタイルや持病を基準にこれら2つの甘味料を比較してみましょう。

ビーガンベジタリアンの人にとっては、動物由来の甘味料である蜂蜜よりも、植物由来のアガベシロップの方が良いでしょう。しかし、フルクトースは他の糖質よりも早く脂質に変換するため、糖尿病をわずらわっている人にとっては、主な成分がフルクトースで出来ているアガベシロップは健康な選択肢とは言えないかもしれません。「Never Feel Old Again」の著者であり、栄養士そして薬剤師であるレイモンド・フランシス(Raymond Francis)氏によると、この余分な脂質は、インスリン耐性を引き起こす恐れがあり、糖尿病患者には大きな危険となりうるそうです。この点では、蜂蜜に含まれるフルクトースは、アガベシロップに含まれるそのものよりも少ないため、糖尿病患者にとってはより適した選択肢であると言えます。この2つの天然甘味料は、様々な料理において代替的に使用できるため、ご自分で好きな味の方を選ぶこともできます。

まとめ

アガベシロップには、ビタミンK、E、Cなどが含まれていて、一方で蜂蜜には、微量のビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウム、そして亜鉛などが含まれています。このようにアガベシロップと蜂蜜、それぞれに含まれる栄養素が異なるため自身の健康状態や、必要な栄養素を基準に甘味料を選ぶのも良いかもしれません。

※1歳未満の乳幼児にははちみつを食べさせないでください。 蜂蜜には、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にはちみつを食べさせないようにと勧告も行われております。

Is Agave Healthier Than Honey?

糖類の摂取量目安、従来の半分に WHOが指針案

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る