アガベシロップと蜂蜜、どちらがより健康に良いか① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

アガベシロップと蜂蜜、どちらがより健康に良いか①

カテゴリー:

疲れている時に、ついついお菓子が食べたくなってしまうなどの経験はありませんか?砂糖は脳を機能させる上で重要なエネルギーであり、疲れている時に砂糖が含まれる食品を食べたことで、疲れが和らいだ経験がある方も多いと思います。しかし、この糖質の過剰摂取は健康に害をもたらす危険性があります。今回は、砂糖の代用として人気の高いアガベシロップ蜂蜜、どちらがより健康良いかについて調べてみました。

天然の甘味料=体に良い?

毎日の食事で砂糖を取り過ぎてしまうことは、太ってしまうだけでなく、健康にも害をもたらすのは誰もが知っているのではないでしょうか。砂糖=太るというイメージで砂糖の摂取は避けて、代わりに天然の甘味料であるアガベシロップや蜂蜜なら大丈夫だと思っていませんか?アガベシロップと蜂蜜、どちらも砂糖よりは健康に優しい選択肢かもしれませんが、天然由来の糖質を含んでいます。そして、天然の甘味料であるからといって、好きなだけ食べても健康を害さないわけではありません。アガベシロップや蜂蜜にもカロリーがあります。そして、少量のビタミンやミネラルを含んでいて、その栄養素は天然の甘味料だからと言って、すべての面において合成甘味料よりも体に優しい訳ではありません。また、アガベシロップと蜂蜜の2種類の間でも、それぞれ栄養素や期待できる健康効果が異なります。

アガベシロップと蜂蜜

アガベシロップ

アガベシロップは、アガベと呼ばれる植物の樹液にから採取される、天然の甘味料です。また、原産地のメキシコでは、アガベシロップを蒸留し、法律で決められた手法で加工することにって、有名なお酒テキーラが作られています。

蜂蜜

蜂蜜は実に稀な物質であり、その作られる過程も特別であります。砂糖、微量の酵素、ミネラル、ビタミン、そしてアミノ酸が混ざり合っています。特に、蜂蜜に含まれる酵素は、ミツバチが蜜を吐き戻したりすることによって自然に混ざる成分であり、地球上に存在するその他の甘味料には類を見ない存在だと考えられています。

カロリーと炭水化物の比較

スプーン2杯の、アガベシロップと蜂蜜の熱量、炭水化物の量、そして糖質の量を比較してみましょう。

アガベシロップ 蜂蜜
熱量 85kcal 128kcal
炭水化物 21g 35g
糖質 18.6g 34.5g

もし、体重の減量や体重の管理を目標にしているのであれば、蜂蜜よりもアガベシロップに含まれる熱量と炭水化物の方が少ないため、より良い選択肢であると言えます。また、それぞれに含まれる糖質も、アガベシロップの方が蜂蜜より少なめです。

まとめ

チョコレートやクッキーなどの、甘いお菓子は食べ始めると手が止まらないように癖になりやすい傾向があります。砂糖は脳を働かせるエネルギーであり、疲れた体をリラックスさせる効果もあります。WHO(世界保健機関)が推奨する1日の糖類の目安摂取は全体の摂取カロリーの10%ほどとしていましたが、糖尿病や食事のバランス不足によって引き起こされる生活習慣病が蔓延したために、目安摂取量を大幅に引き下げ現在では5%未満になりました。

1日に摂取が推奨されている総カロリーは、年齢や運動量、体重によって異なりますが、18~29歳の人の場合、男性は体重63kgほどの人は1520kcal、女性は体重50kgの人で1110kcalが目安と言われています。ですから、この年齢層の糖類の目安摂取量は、男性の場合おおよそ76g、女性の場合は55gとなります。ですから、スプーン1日に3杯の蜂蜜を摂取すると、1日の糖類の目標摂取量がすでにオーバーしてしまいます。このように、毎日摂取している糖質の量は知らず知らずに過剰摂取している可能性があるため注意が必要です。

※1歳未満の乳幼児にははちみつを食べさせないでください。 蜂蜜には、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。絶対に食べさせないようにしてください。1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児にはちみつを食べさせないようにと勧告も行われております。

Is Agave Healthier Than Honey?

糖類の摂取量目安、従来の半分に WHOが指針案

 

 

 

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る