酸化したごま油がもたらす体への悪い影響 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

酸化したごま油がもたらす体への悪い影響

カテゴリー:
ゴマには、優れた脂質や、食物繊維、ビタミンやミネラルなどの栄養素が、沢山含まれています。また、ゴマを使用したごま油は、料理の風味づけや調理油として、とても人気があります。しかし、ゴマ自体に脂質が多く酸化しやすいため、ごま油酸化に注意が必要となります。今回は、そんなごま油酸化してしまった場合、体にどのような悪い影響があるのか調べてみました。

ごま油の酸化

ごま油は、ゴマの種から抽出される食用油です。ごま油に含まれる成分は、外部環境に繊細であり、間違った保存方法で保管していたり、賞味期限が切れているのにそのまま使い続けていたりする場合、成分が酸化したり、嫌な匂いが生じたりします。ですから、ごま油を使用する際には、ごま油の味、そして健康を守るためにも油の酸化を防ぐ必要があります。

ごま油の種類

ごま油にはいくつかの種類が存在し、それぞれ酸化に対する強さに対して異なる性質を持っています。最も加工されていない、未精製のごま油は、ゴマのファイトケミカルを最も純粋な状態で含み、健康効果をもたらします。そもそも、ごま油が含むゴマの成分の外部環境に対する、酸化を引き起こす脆弱性はとても高い性質があります。ごま油の中から特定の成分を取り除く工程を精製と呼び、ごま油を精製した場合、高い温度に対して強くなり、油が酸化する可能性も減少します。しかし、同時に栄養素も減少するという弱点もあります。

酸化を引き起こす要因

オハイオ州立の研究チームが、食品の保管方法について研究を重なった”Pantry Food Storage” によると、ごま油を保管する保管方法は、どのような要因よりも、最もごま油の品質に影響をもたらします。冷蔵庫の中に保管し、6ヶ月以内に使い切ることで、保管による油の酸化を予防できるということです。色のついた瓶や、遮光瓶を利用し光を遮ることで、ごま油の成分が光によって分解されることを予防し、油の劣化を防ぐ効果が期待できます。

酸化のサイン

酸化した油は新鮮な油と比べ、香りや味が若干異なります。しかし、油の酸化を決定づける、特定の味と言える特徴は存在しません。正しい保存が行われているか、賞味期限内であるかの確認は、酸化した油の摂取を予防するために確認できる優れた基準と言えます。もし、賞味期限が確認できず、その油が新鮮であるかわからないのであれば、健康に有害なダメージを与える可能性を減らすためにも、油を破棄してしまうことをお勧めします。

酸化した油がもたらす健康問題

新鮮なごま油は、毒素から体を守る抗酸化物質が含まれています。しかし、一度油が酸化してしまうと、抗酸化物質がもたらす健康効果とは全く異なる結果が生じます。酸化した油は有害な物質となり、それを摂取した場合、体に悪い影響が生じます。神戸学院大学で行われ、2008年にJournal of Oleo Scienceで公表された、ネズミを用いた実験では、酸化した油を摂取すると、結果的に肝臓に悪いダメージが与えられることが報告されています。

まとめ

ご家庭にあるごま油、酸化していませんか?ごま油を揚げ物に使用したり、大量に消費することはあまりなく、料理の香りづけやサラダにいつも少量しか使っていないという方は、もしかしたら油が古くなり酸化しているかもしれません。鮮度を保ち、酸化を予防するためには、冷蔵庫に保管し6ヶ月以内に使い切ることがポイントです。

Is Rancid Sesame Oil Bad for You?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。