健康に不可欠なレシチンの目安摂取量について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康に不可欠なレシチンの目安摂取量について

カテゴリー:

生活リズムや食生活が不安で健康が気になる。そんな方におすすめなのが乳化作用を持ち、血液をきれいにするレシチンです。そんなレシチンの一日の摂取量はどれ位なのでしょうか?

レシチンはどれくらい摂ればいいのか?

レシチンは男女ともに一日に1,000mgほどが目安摂取量となっております。この数字を安定的に摂るのは割と難しいですが、大豆や卵黄といったレシチン豊富な食品を週に何度か食べていれば、仮に1~2日不足している日があっても十分補えますので大丈夫です。それらの食品を食べておらず、摂取量に不安があるときはサプリメントなどの健康補助食品から補いましょう。数粒飲むだけで十分な量を補えますので、とても便利な食品となっております。

乳化剤として使われるレシチン

健康食品として知られているレシチンですが、実は食品を加工する際の乳化剤にも使われています。乳化剤とは本来混ざり合わない水溶性物質を脂溶性物質に一つにするための食品添加物であり、チョコレートや生クリームなどを作る際に用いられています。どうしてこのような特殊な働きができるのかというと、レシチンを構成する成分にそれぞれ水溶性のものと脂溶性のものが含まれているからだと言われています。水と油を混ぜる際にそれぞれの成分が合体して、一つの物質に変化させるのです。

血液状態が心配な現代人

現代の方々は高カロリーの食事が多いことから、コレステロールが増加する傾向にあります。コレステロールが増えすぎると、血液中に流れ込んでいき血管壁に付着して流れを悪化させてしまうのです。これが進行していくと、コレステロールが過酸化脂質に変化して付着した部位を劣化させて動脈硬化を引き起こしたり、脳卒中などの血流不良から引き起こされる大病を招いたりするのです。

血流をきれいにするレシチン

そこで血液改善に役立つのがレシチンです。レシチンの持つ乳化作用によって、血管壁にへばりついている脂溶性物質であるコレステロールを血液に溶かしてきれいな状態にしてくれるのです。またレシチンを多く摂取すると善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らすことができますので、コレステロールのコントロールに非常に有用なのです。

血液をきれいに保つには

レシチンを摂取するとともに、日ごろの生活習慣を改善することでより健康を維持することができます。どんな習慣が役立つのか見ていきましょう。

日々運動する

身体を動かさずにいると、コレステロールが消費されないためだんだん体内に蓄積されていきます。食事制限を行っても、健康維持に必要な栄養が不足してしまいますので結局不健康になってしまいます。

毎日少しでも身体を動かすようにしましょう。近くのコンビニやスーパーまで徒歩で行くのがちょうど良い感じです。あるいは自転車に乗って、数キロ程度運動するのも健康的です。

睡眠をきちんととる

上手く眠れずにいると、肉体的な疲れや精神的なストレスが影響して血管の状態や血流を悪化させてしまいます。ついテレビやパソコンを眺めていて夜更かししがちですが、早起きしても同じことができますので早めに切り上げましょう。番組は録画できますし、今では動画で見ることも可能です。少なくとも六時間は眠るようにして、身体や精神になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

レシチンは大豆などの健康に良い食品に多く含まれていますので、身体に良い栄養素をたっぷりとることができます。レシチンをちゃんと摂取していき、生活リズムを整えることでより健康への寄与が期待できますので、運動や睡眠も意識して日々の健康を維持していきましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る