乳化剤として使われる大豆レシチン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

乳化剤として使われる大豆レシチン

カテゴリー:

大豆レシチンは水と油を一つに混ぜる作用から、乳化剤として使われています。乳化剤は食品添加物の一つですが、健康に害はないのでしょうか。それについて考えてみました。

様々な乳化剤

大豆レシチン以外にも乳化剤は色々なものがあります。

サポニン

レシチンと同じく、自然由来の食品添加物です。大豆からとれますが、キラヤという樹木やエンジュという花からも抽出されます。振ることで泡沫を発生させる性質があり、大豆由来のものはイソフラボンを豊富に含んでいます。ラット実験によると、有害事象は確認されておらず安全性が比較的高いとされています。

ショ糖エステル

砂糖と脂肪酸を化学的に反応させて作られます。乳化作用以外にも粘り気の調整に使いやすく、クリームやケーキなどにも使われています。

ソルビタン脂肪酸エステル

ポリソルベートとも呼ばれる物質であり、菓子の製造の際に型から抜くための離型剤や液体から泡を消す消泡剤として使われています。食品にも使われている物質ですが、殺虫剤などにも使われています。認可されている合成添加物ですが、健康への影響は未知数です。

食品添加物は体に良くないのか?

乳化剤などの食品添加物の使用には疑問が残る点はあります。化学的に生成された物や自然の果物や食べ物から抽出した物を使っていますが、健康への影響が懸念されている物質も多いです。ちなみに虫から抽出した物質というのもあります。もともと食べ物ですらありません。

化学構造は類似していても、化学的に生成すると質が異なるものもあります。例えばビタミンCは柑橘類に含まれる栄養素ですが、酸化防止剤として化学的に生成されたものが使われています。後者は前者に比べて吸収率に劣る、質が良くないといった違いがあり、体によくないとされています。

またラット実験は経ているが、やはりヒトへの影響を検証しきれていない成分も多いです。食品添加物はまだ歴史の浅い分野であり、研究が進み切っていないのもあるのでしょうが、どうも健康への影響がいまいち考慮しきれていない気がします。

もっとも、加工や保存の意味では役に立っているのは事実です。乳化剤や重曹などがなければ作れない食品はとても多いですし、国内や海外から食品を運ぶ際には、添加物や農薬がないとすぐダメになってしまいます。

しかし、使いすぎているのが問題です。コンビニ弁当などでは非常に多くの食品添加物が使われています。成分表示を一度見てみましょう。薬品のような名前の添加物がどっさり使われています。そもそもオムライスなど保存できるわけがないのですが……。驚いたのはおでんなど添加物を使いようもないものにもたっぷり入っていることです。特に大根なんて切るくらいしか工程がないはずなんですが、浮かすためだけにすごく添加物を入れています……。

消費者サイドにも問題が!?

しかし、そういった商品が出回るのはコスト減や長期保存のためだけでなく、消費者が買ってしまうからでもあります。見かけのことだけでなく、もっと内面を見ましょう。スーパーの野菜もきれいなものがたくさん並んでいますが、農薬やポストハーベストがかなり使われています。さらにツヤを出すためにワックスまでかけられている始末です。地元の生協や農業高校の野菜は不格好なものもありますが、栄養豊富で食べやすいものも多いです。あと結構安いです。規格外品は当然ですが、規格品もスーパ―と同じかそれ以上にやすかったりもします。

たまにある規格外品オークション

一時期話題になった「ど根性大根」のように、面白い由来や形をもつ野菜や果物がオークションに出品されることもあります。セクシーなゴボウやゴツすぎるトマトなどバラエティ豊かな品を見ることができます。こういったものは一つで500円など規格品よりも高値がつくこともままあります。農業系のイベントで行われてることが多く、手軽な額でオークションに参加できますのでお見かけした際はいかがでしょうか。

関連記事はこちら

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。