血圧対策に役立つ大豆レシチンと目安摂取量 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

血圧対策に役立つ大豆レシチンと目安摂取量

カテゴリー:

大豆レシチンは高血圧を防いで血管環境を整える作用があります。高血圧は糖尿病に連なる現代人が気を付けるべき病気ですので、それらの対策に使える大豆レシチンとその摂取量を確認しておきましょう。

血圧に注意が必要な現代人

現代の人の多くは食事からとる栄養が偏っていおり、その結果様々な不調を招いています。その中でも特に顕著なのが血圧であり、年をとってくるとどうしても意識せざるを得なくなるほどです。血圧は毎日の健康に関わる重要なファクターですので、どうしたら改善していけるか見ていきましょう。

血圧対策に効く大豆レシチン

大豆レシチンは血管環境を整える効果があります。大豆レシチンには、乳化作用という水と油を混ぜ合わせる働きがありますが、これが血圧管理に役立つのです。

私たちの身体には血液がめぐっており、そこには様々な物質が流れています。ビタミンやミネラルなどの栄養素に酸素や二酸化炭素といったものなど実に多種類です。その中の一つにコレステロールという脂質があります。本来であれば身体に活動する為のエネルギーを与える物質なのですが、エネルギーを摂り過ぎると血液中に流れ出て健康に悪影響を及ぼすのです。具体的には血管のどこかの部位に引っかかって、血流を狭めるとともにその部分を劣化させていきます。こうなると高血圧と動脈硬化リスクが高まってしまいのです。

そうなる前に大豆レシチンは、血管に引っかかった脂溶性物質であるコレステロールを血液の水分に溶かして血管環境を改善するのです。

摂取しやすい大豆レシチン

大豆レシチンは血圧対策に有効なだけでなく、その摂りやすさも特徴です。大豆やそれを使った食品であれば大抵のものは豊富に含んでいますので、少し食べるくらいで十分な量を摂取できます。その上豆腐など大豆を使った食品は低カロリーで栄養豊富ですので、健康維持にも大変役立ちます。血圧に不安のある方は食事に懸念を感じていることも多いので、大豆レシチンを摂るだけで血圧と健康の両面から改善することができます。

どれくらい摂ればいいの?

大豆レシチンの目安摂取量は男女ともに一日1,000mgとされています。これは大豆やそれを使った豆腐や納豆などの食品を食べると容易に達成できる数字です。あるいはサプリメントなどの健康補助食品を合わせる方法もあります。

もっとも5,000mgを超えると過剰摂取になってしまいますので注意しましょう。サプリメントは数粒で必要な量を摂取できる便利な食品ですが、飲み過ぎてしまうと健康に害を及ぼします。

血圧を改善するための習慣

運動

血圧が高くなる原因はコレステロールによって血管が狭まっていることにあります。そこで身体を動かしてコレステロールを安定的に消費することで、血管を健康に保つのが大切なのです。

基本的にはジョギングやサイクリングといったオーソドックスな運動が続けやすいですが、サッカーやバスケなど趣味のスポーツに打ち込むのも良いでしょう。本気になって一試合するだけで、体重が2~3キロ落ちることもあります。

イライラしない

精神的なイライラは、一般の方が漠然と思っているより遥かに血圧に影響を与えます。勿論程度にもよりますが、イライラするだけで血圧が20~30mmHg程度上昇することもあるくらいです。そのため、普段から気持ちに余裕を持って生活することが大切です。自分の気持ちを押し殺していたり、モヤモヤしているときは発散させてスッキリとさせましょう。

高血圧は、普段からの生活習慣や食事が重要になってくる症状です。適度な運動やストレス管理を行っていき、食事は栄養管理あるいはサプリメントなどを利用してできる限り気を付けていきましょう。

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る