大豆レシチンのアレルギー対策について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大豆レシチンのアレルギー対策について

カテゴリー:

大豆レシチンはかなり多くの加工食品に含まれています。しかし、そのため大豆レシチンアレルギーのある方はどうすればいいのかについて関心が寄せられています。その対策について考えてみましたので、ご覧ください。

大豆レシチンの「レシチン」って?

レシチンとは黄色のリン脂質であり、動物や植物の細胞の中に存在していています、特に脳神経や神経組織にとっては欠かせない成分であり、神経系を健全に保つうえでは必要だとされています。

レシチンという名称は、卵黄を意味するギリシャ語レシトースを語源とおり、卵やピーナッツ、レバーなどの食品に豊富に含まれています。レシチンには大きく分けて、卵黄レシチンと大豆レシチンが存在します。

レシチンの持つ効果

大豆レシチンは体に欠かせない、リノール酸とリノレン酸、ホスファチジルコリンを豊富に含んでいて、神経機能を高める効果があるので、記憶力や集中力の向上、認知症の改善や予防に効果が期待できるということで注目されています。また大豆の方が卵黄よりもコレステロールが少ないため、食べやすいです。

物忘れと大豆レシチン

高齢化が進行している現代日本では、レシチンの持つ認知症の改善効果に興味が集まっています。レシチン自体が脳神経をはじめとする神経組織に多く含まれている物質であり、神経系を健全に保つうえで重要な役割を果たしています。

さらにレシチンにはアセチルコリンという神経伝達物質を生成する働きがあります。アセチルコリンが不足していると、記憶力や学習能力の低迷、あるいは脳機能の低下などを招くといわれていることから脳の健康には欠かせない栄養素です。

これら二つの働きから、レシチンには認知症や物忘れに効果があると言われています。

分かりにくい原材料

大豆レシチン上述してきたような効果以外にも、動脈硬化やダイエットにも効果があるとされており、そのため広く加工食品にも使われています。

しかし、そのため大豆レシチンにアレルギーのある方が困っている側面もあります。卵黄レシチンは、原材料の欄に「レシチン(卵黄由来)」または、成分表示の最後の部分に「原材料の一部に卵を含む」と表記されています。

しかし、大豆レシチンの場合は、成分の表示が義務ではなく推奨程度にとどまっているので、何に由来しているレシチンなのかを詳細に記載していない場合もあるので注意が必要なのです。また原材料に書かれていたとしても、その表示の仕方が統一されていないため分かりにくく、大豆アレルギーの方には悩みの種であるのが現状です。

ちなみに、レシチンは上述したように、卵黄由来の物と大豆由来のものがほとんどですが、それ以外にもひまわり由来のレシチンなども食品添加物として存在しています。豆類に対してアレルギーをお持ちの場合には、ひまわりに対してもアウトですので、問題となっているのです。

大豆アレルギーの症状としては、気管支喘息、胃腸の障害等が挙げられます。大豆のアレルギーを持っている方は、大豆のタンパク質や大豆に由来する乳化剤などが含まれている食品にも気を付けているのです。

重度の大豆アレルギーでなければ、特に問題はありません

身の回りに大豆に由来する食品などはたくさんありますが、大豆アレルギーの方が大豆レシチンを避けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

大豆レシチンはかなり多くの食品に含まれていますので、これをケアするのは非常に大変です。しかし、大豆レシチンを摂取しても、アレルギーが重度であるか大量に摂取するかしない限りは、必要以上に注意しなくてもいいと言われています。

実はレシチンの中に大豆由来の成分が残っていたとしても、その成分は極めて小さいからです。さらにその中から食品に使われるのは全体の1%にも満たないので、基本的には大丈夫だと言われています。

関連記事:『レシチンが脳に与える健康効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。