子どもの脳機能を高める大豆レシチン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子どもの脳機能を高める大豆レシチン

カテゴリー:

大豆レシチンには学習能力など機能を向上させる働きがあります。大豆レシチンを使いつつ、機能を高めるトレーニングを行うことでより効果が期待ですので、その方法について見ていきましょう。

学習能力を高めるには

ここでは学生の子向けの内容を記しておきます。学校に通っているお子様がいらっしゃればぜひ参考にしてください。

基本的に学習は反復的に繰り返すことによって上達すると言われています。教科書や参考書を見ながら、問題をとにかく数をこなしていくのが常道です。もっとも、勉強に関しては各人の個性が強く出ますので、自身に合ったやり方を模索していくことが大事です。基本をしっかり勉強することが向いている子もいれば、応用問題を数多く解くことで実力がみるみる伸びる子もいらっしゃいます。

何よりも大事なのは、身の蓋もありませんが学習時間です。一日に勉強する時間の絶対量が多いほど学校の勉強はよくできるようになります。

とはいっても、精神性や神経系が発展途上である小学校のうちは過度に勉強に打ち込ませるよりも遊ばせることも大事だと個人的に思います。情緒の成長や社会性の芽生えは一般的に思われているよりもかなり重要です。学力はもちろん重要ですが、成人して社会に出る際には落ち着きや協調性といった人間的な能力も必要であり、状況によってはそちらの方が優先されるべき場面もあるでしょう。青年期になって「第二の誕生」を迎える前に、それを形作る土台を形成させておきましょう。

【補足】「第二の誕生」とは?

フランスの哲学者ジャン・ジャック・ルソーが提唱した概念。13歳ごろから現れる心身の著しい発達の時期を定義した言葉であり、真の自我が芽生えることを指す。

青年期の発達には、発達心理学や教育学、あるいは哲学など様々な学問を総括して考える必要があり、現在でも様々な論争が行われている。社会や文化の差異なども関わるため、その造詣は非常に深いと言わざるを得ない。

大豆レシチン以外にDHAも学習能力を高める栄養素として知られています。EPAなどと合わせることでより効果的ですので、ぜひお試し下さい。

「学校の勉強なんて役に立たない」と言われたら

お子様や誰かにこう言われて困ったことはありませんか?思い返してみると、社会人になってからは数学的帰納法や三角関数、下手すれば連立方程式ですら使ったことがないのはないでしょうか。

しかし、勉強自体は役に立たなくても、勉強したことは間違いなく使えます。大事なのは知識云々ではなく、それを経験したことで形成される脳の処理能力の向上です。連立方程式自体を使うことはなくても、それを学んだことで自身の総合的な能力が上がるというのが肝要であり、それが勉強の意義だと言えます。要するに、「若いうちは買ってでも苦労をしておけ」ということなんですが、ちょっと意訳しすぎかもしれませんね。

安全性の高いレシチン

加工食品などに使われている食品添加物には、色合いを彩る着色料や保存状態を良くする保存料など様々なものがあります。一般に出回っている食品添加物は国の認可を受けて使われているものではありますが、中には取りすぎると体によくないものもありますので注意が必要です。

レシチンも食品添加物として広く使われており、主にチョコレートなどのお菓子に含まれています。レシチンは水溶性物質と脂溶性物質を一つにする乳化作用という特殊な性質を持っており、これがスイーツ系の食品に重宝されているのです。

レシチンは自然由来の成分のため、安全性が特に高いとされています。ただしレシチンでも過剰摂取には注意が必要です。レシチンも5,000mgなど取りすぎると、吐き気や腹痛などをもたらすおそれがあります。サプリメントなどから集中的に摂取するとあり得ることですので、注意しましょう。

またまれにですが、指先などにかゆみを感じることもあります。主にアレルギー反応などが考えられますが、血流の改善によりいつもはあまり血液が通っていなかった毛細血管にも血がめぐるようになったことによる反応ということもありえます。症状が続く場合は、一度受診することをお勧めします。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。