学習能力を高める脳に良い大豆レシチン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

学習能力を高める脳に良い大豆レシチン

カテゴリー:

神経系をサポートする大豆レシチンは、機能を高めて学習能力や記憶力を向上させる働きがあります。上手に摂ることで元気に生きる手助けができますので、その方法を学んでいきましょう。

どうしてレシチンは脳に良いのか?

人の頭の中では神経系ネットワークが張り巡らされており、情報伝達物質がそこを往来して記憶や経験などを残していきます。神経細胞の絶対数を増やしたり、ネットワークを整備したりすることで学習能力の向上などにつながると言われていますが、そういった方法はまだ確立されておりません。

ですが、情報伝達物質の生成のサポートはできると言われています。レシチンはコリンという物質を含んでおり、これが情報伝達物質であるアセチルコリンを作る材料になります。こうして脳に良い作用を及ぼすことで機能を高めるのです。また、レシチンと同じ物質とされるホスファチジルコリンも脳にある関門を通り抜けて直接認識能力に作用すると言われていますので、より脳に良い効果をもたらします。

記憶力をサポートする栄養素

他にもDHAEPAといった栄養素も脳に良い作用を及ぼします。魚介類に多く含まれるDHAも学習能力や記憶力を向上させる効果があり、成績を上げたいお子様や認知症を予防したい方にお勧めの栄養素となっています。レシチンと同じく脳関門を通過して直接脳内に作用することから、より効果を期待できる成分です。ともに摂取することで効果を高めあうEPAも同じように魚介類に入っていますので、マグロなどを食べれば効率的に摂取できます。サプリメントなどにもありますが、それらの成分を一緒に配合しているものが健康に役立つでしょう。

他にも血流を改善して動脈硬化を予防したり、視力を改善すると言った作用もありますので、それらが心配な方は使ってみると良いでしょう。

DHAやEPAはマグロなどの魚介類に多く含まれています。その中でも特に目玉や脳など通常売られていない部位に多いです。なかなか個人では入手するのが難しい部位ですが、マグロであれば解体ショーの際に頼めば出してくれるところもあります。

一般に出回っていない魚介類を手に入れるには

マグロの目玉のようになかなか手に入らない部位を手に入れるのはなかなか難しいものです。そこでその入手のやり方について記しておきます。

個人事業主の魚屋さんであれば、マイナーな魚を手に入れることができます。ひと昔は食べられていたトコブシなどを入手することもできるかもしれません。スーパーなどは基本本社の方針などがありますので、そういった商品を扱うことはありません。フランチャイズのファミリーレストランが手作りの料理を出すことができないようなものです。

「自分で採ればいいじゃん」と考える方もいらっしゃいますが、推奨できません。一般人が魚介類をとるには許可が必要となります。開放されているエリアもありますが、区域が変更されることもありますので確認しておかなければなりません。

また技量的な問題も大きいです。釣りで狙った獲物を捕獲するにはかなり時間と根気がかかります。沖の方に行かないと取れない魚も多いです。サンマですら沖の方に行かないと無理です。自分で潜れば好きな魚を取ることもできますが、より困難です。テレビで素潜りでとっている映像があったりしますが、あれはかなり難しいです。川や海は魚のテリトリーであり、凄く早いです。そもそも人体は水中に浮きますので、素人ですと2メートル潜れるかどうかといったところです。浅い呼吸を繰り返して酸素濃度を上げておく方法や、あらかじめ酸素を大きく吐いておいて潜水深度を伸ばす方法もありますが、どちらも上級者向けです。生兵法でやろうとする方もいましたが、絶対にやめましょう。水中で意識が消失してしまうリスクがあります。

仮に動かない貝類であっても、ヘラなど道具がなければ捕獲は困難です。牡蠣も海中にある状態ですと、殻が金属のように固くとても素手でとれるものではありません。聞いた話ですが、結構鋭いため手が血まみれになるそうです。

レシチンやDHAなどを摂取して、脳に良い生活を送りましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。