健康にも役立つ大豆レシチンの泡ソース | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康にも役立つ大豆レシチンの泡ソース

カテゴリー:

大豆レシチンは料理の一工夫であるソースに使われる素材であり、見た目だけでなく味の調整や健康にも良い作用をもらしてくれる便利な成分です。今回はオシャレな食卓を彩る大豆レシチンの使い方についてお伝えします。

料理のワンポイントになるソースづくり

フレンチやイタリアンに行くと、肉料理にソースがかかっていることがあります。あれは彩りを鮮やかにしたり酸味をつけたりするだけでなく、実は健康にも良い配慮がされていることをご存知でしたか?

ソースには料理に含まれる栄養素の吸収を助ける成分や栄養バランスを整える成分が使われており、口にするお客様の健康を気遣っているのです。そのソースづくりにもっとも使われているのが「大豆レシチン」。オールマイティにソースを作ることができ、レシチン自体も健康に役立つことから重宝されています。

それにしても一度青山のレストランに行ってみたいものです。

大豆レシチンはソースづくりに役立つ

レシチンの持つ乳化作用は非常に便利です。本来混ざり合わない水溶性物質を脂溶性物質と一つにする働きは料理にも役立ちます。スイーツを作るときによく卵を使いますが、卵黄に含まれるレシチンが水と生クリームなどの脂っぽい食品を混ぜる役割を果たしているとされています。

調理用のレシチンは業者だけでなく一般の方にも購入が可能です。最近ではネットショップで扱っているところも多く、かなりの種類があります。固形の製品よりも混ぜやすい粉末状のものを使うと、手軽に調理できます。

泡ソースを作る器具はこれまでエスプーマくらいでしたが、最近泡ソース用のホイッパーも販売されるようになりました。料理の器具はアイデア一つで出来た新しいものが爆売れすることもままありますので、面白いですよね。

【補足】

エスプーマ・・・スプレーのような調理器具。液体を中にいれてホイップクリームのようにふわふわの状態で抽出することができます。料理に使うソースだけでなく、スイーツやカフェオレにクリームを注いだり、カクテルを混ぜ合わせるなどの用途もあります。

泡ソース用のホイッパー・・・先端に小さいザルのようなものがついている片手で扱えるサイズの泡だて器。ブラシ状の形をしているものもあります。

泡ソースの作り方

基本的に材料と大豆レシチン、あとはボウルやホイッパーがあれば作ることができます。液体の量に対して、2~3%ほどの大豆レシチンを入れて混ぜ合わせれば出来上がります。いくつか例を見ていきましょう。

マヌカハニー

スイーツだけでなく、料理にも使うことができる幅広い食材です。そのままかけてもいいですが、ふわふわにすると食感の変化も楽しめます。粘り気が強いものが多いので、水分を多少加えるのもいいでしょう。

ローストビーフにマヌカハニーの泡をかけると、肉汁に自然の甘味がミスマッチして新食感が味わえます。

柑橘系ジュース

オレンジジュースやグレープフルーツジュースを泡ソースにすると、口の中に酸味が程よく広がって心地よさを味わえます。

サラダのドレッシング代わりに重宝されています。無添加かつ手軽にできますので、非常にヘルシーです。

めんつゆ

日本料理と西洋技術のマッチングを感じ取れる代表格。めんつゆのさっぱりとした風味が泡状になることで、和食の新たな可能性を感じさせてくれます。

冷ややっこなどの副菜だけでなく、カツオのたたきのような一品にもよく合います。既製品のめんつゆは味が多少強い気がしますので、自分で作ってみるのもいいでしょう。

泡ソースはオシャレなレストランでしか見かけることができないものと思いがちですが、実際にやってみるとなんとも手軽にできてしまいます。泡ソースに苦手意識を感じているならば、まずはエスプーマを使ってカフェオレに泡を立てたり、ホットケーキにホイップクリームを添えるところから始めてみましょう。新しい風を食卓に吹き込めば、人生が新しくなった気もするかもしれません。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。