大豆レシチンの摂取量とダイエットへの使い方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大豆レシチンの摂取量とダイエットへの使い方

カテゴリー:

大豆レシチン摂取量を守って、上手く使えば多くの健康効果のある栄養素です。今回の記事ではダイエットに使う方法についてご説明いたします。

脂肪がたまるのを防ぐ大豆レシチン

レシチンには体内に脂肪が蓄積されるのを予防する効果があります。食生活や運動習慣に自信がない方は、体がなまってしまって脂肪がついてしまいがちです。レシチンは代謝を促進させて、余分な脂肪をそぎ落とす働きがあります。「最近なんだか体がなまってきたかな?」と思ったら、レシチンを摂取して運動もしつつスレンダーな体を作りましょう。

大豆レシチンは一日に男女ともに1,000mgが目安摂取量となっています。

脂肪がたまったらどうなるのか?

基本的に脂肪は体にとって必要な物質です。本来食べ物から摂取したエネルギーは体内の臓器活動や様々な反応、あるいは体を動かす動力として使われます。それで残ってしまったエネルギーがいざというときのための余剰エネルギーとして脂肪となって蓄積されるというわけです。

その後に激しい運動をしたり、食事をとる時間がなかったりした場合には脂肪がエネルギーに変換されて体内の健康を保つようになります。しかし、運動せずにじっとしていたり、あるいは運動量に比べてカロリーの摂取量が多い場合には脂肪はたまったままになります。余分な脂肪が体の中にあり続けると、逆に身体に負担がかかり高血圧や動脈硬化などを引き起こすことになってしまいます。

スリムな体を作るには

まず体を作る基本は何といっても食生活の管理です。ダイエットといえば断食という方もいらっしゃいますが、何も食べないでいるとやせるための身体の働きまで鈍ってしまって逆効果になることもあります。

一日三食、間食をしないのがベターです。朝食は体を動かす大事な食事ですので、食べないでいると力がでなくなります。食事もろくに取れなかった時代では、朝食は健康の要と言われていましたので、食べるものに困らない現代は幸せなものです。また時間を決めて食べる方が体のリズムが整いますので、やせやすくなります。

間食はできるだけ避けましょう。血糖値の上がる回数も増えますし、カロリーの摂取にもなります。農業などハードな労働をしていないのであれば、基本はNGです。どうしても食べたいのであれば、食後に甘い物を食べるなどまとめておくようにしましょう。

次に大事なのは運動です。当然ですが、横になっているだけでは痩せられません。よく何もしないで痩せたいという方がいますが、何もしないで痩せていたら病気や寄生虫を心配して下さい。スーパーの買い物やコンビニによるなど手軽なことから始めましょう。自転車や徒歩で行くと、割と運動になります。ガソリン代の節約になるとモチベーションの向上にもつながります。上級者はジムよりも市立体育館など身近な場所で運動するのをおすすめします。ジムに通っていると聞くと、やり手に聞こえますがほとんどはろくすっぽ通ってない方々です。入会時だけ運動したという方も結構耳にします。またお金もかなりかかりますので、そこがかなりハードルが高いです。入るだけで2ヶ月分の料金や入会金もろもろであっさり4~5万円は使います。個人的には、安く使える体育館のトレーニングルームやサークルがおすすめです。誰かと一緒に運動できますので、結構続けやすいです。

まれにどうやってもやせないという方もいます

どんなダイエット法を試しても、全く痩せないという方もいらっしゃいます。それこそハードな食事管理や毎日の運動を経ても、体型がほとんど変わらないというパターンです。この場合は、ホルモンバランスが乱れていたり、あるいは遺伝的な要素が関わっているなど単純な脂肪の燃焼では解決できないことが考えられます。またウェストに比べて手足がずいぶん細かったりするなど肉のつき方が偏っていることが多いです。

ホルモン注射や遺伝子検査などが必要になってくる場合もありますので、中規模以上の病院を受診した方がいいでしょう。何らかの理由で痩せられなかったのであれば、治療してスリムな体を手に入れることもできます。体型の乱れは体調の不備が原因で起こることもありますので、どうやってもやせない方は一度受診するのもいいと思います。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。