肌に良いレシチンの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肌に良いレシチンの効果

カテゴリー:

レシチンは血液をサラサラにする効果や乳化作用が有名ですが、実はおのケアにも役立つ栄養素となっています。その効果と合わせて美容に役立つ習慣についても見ていきましょう。

お肌をきれいに保つ

あまり知られていませんが、レシチンは美肌にも役立つ栄養素となっております。レシチンはコレステロールを分解して血流を改善する乳化作用から、栄養分を身体全体に行き渡らせる働きがあります。これによってお肌の代謝をスムーズにして、毎晩のターンオーバーを健全に行うことができるようになるのです。

美しいお肌を保つには

早寝早起き

健康的な生活習慣がきれいな体を作ります。きちんと夜に睡眠をとることでお肌のターンオーバーが健全に行われるようになり、若々しい肌を保てるようになるのです。

夜に眠れないという方は、適度な運動をしたりホットミルクを飲むなどすると眠りやすくなります。個人によってその方法は違っていますので、色々なやり方を試して自分に合ったものを探しましょう。もっとも「眠らないと」とあまり意識しすぎると、目が冴えてしまうこともありますので必要以上に気にすることはありません。最初は結構難しいですが、一週間続けることができると割と早寝早起きができるようになります。

三食きちんと食べる

忙しいと朝食を抜きがちだったり、仕事でへとへとになると夕食を食べられなかったりしがちですが、基本的に三食食べた方が健康的です。朝食を用意する時間や元気がない場合は、前日に仕込んでおいたりパン類を用意しておくと良いでしょ。できれば果物をスムージーにして飲むと、栄養をすっきり取り込むことができますのでとても便利です。朝道中のコンビニでパンを買って、車の中で食べるという方がかなり多いですがあまりにも余裕のない感じがしますのでおすすめできません。食事は生活の質や寿命に関わる大きなファクターですので、家などのんびりできる場所でゆっくりと食べるのが良いでしょう。もっとも営業職の方などは急いで食べるのが好きだったりしますので、人それぞれですが。

夕食を食べられないときは、無理して食べない方が良いでしょう。私も過去営業をしていたときは、晩御飯が喉を通らなかったものであり、無理に食べても戻してしまいそうでした。疲れているときは内臓器官も弱っているものですので、空腹を感じるようになるまでは食べなくても良いでしょう。

三食きちんと食べられるということは病気でない健康の証左ですので、食べられるときはちゃんと食べておきましょう。

具体的には

上記の方法を現実的に実現するための方法もお伝えします。

予約録画機能を使う

「何を言ってるんだ」とお思いかもしれませんが、予約録画は夜更かし対策です。深夜まで起きている人は、テレビで時間を潰している方がかなり多いです。特に毎週見ている番組があると、その時間までは起きておこうとするものです。そこで早く眠りに入るために、習慣化している番組は予約でとっておくことをお勧めします。何もリアルタイムで見ようとしなくても、朝早くに見れば同じことです。最近の録画機能では野球などで延長が入っても対応できるようになっていますし。

健康補助食品を使う

栄養管理というのはかなり難しいものです。実は単純に野菜を食べたりしておけばいいものではなく、絶妙な栄養素のバランスや体調の傾向など様々な要素を考えなくてはなりません。

そのため栄養の知識のない素人ではまず栄養管理は不可能です。そこで一般の方でも栄養をサポートできるための食品が、サプリメントなどの健康補助食品です。わずか数粒で必要な栄養素を補完できますので、かなり役立ちます。

栄養管理のプロの仕事を見たことがありますが、恐ろしいものです。「なんだか○○が食べたいな」と感じることがたまにありますが、プロはその無意識的な欲求もそれまでの食事管理で操作することができます。まさに胃袋を掴まれるとはこのことでしょう……。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。