美肌にも良いレシチンの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美肌にも良いレシチンの効果

カテゴリー:

実はレシチンは美肌効果もある女性に嬉しい栄養素なのです。今回はその作用とレシチンを摂取できる食べ物について見ていき、若々しいを保つための方法を知っていきましょう。

美容に役立つレシチン

あまり知られていませんが、レシチンは美容ケアにも役立ちます。私たちのお肌や髪は毎晩寝ている間に生まれ変わっており、それらの組織は細胞の入れ替わりが激しく、これをターンオーバーと呼んでいます。睡眠不足や栄養失調、あるいは体調不良などによって血流が妨げられていると、代謝が損なわれてしまいます。こうなると、ターンオーバーが低迷してシミやくすみ、あるいはガサガサ髪の原因となります。お肌や髪をきちんと保つ上では健全な代謝が欠かせませんので、それを補うためにレシチンが役立ちます。

大豆を使った様々な食べ物

大豆は古くから日本で食べられてきた栄養食品であり、多くの食べ物が大豆から作られています。それぞれの食べ物について詳しく見ていきましょう。

豆腐

白い四角形の形状が特徴的な食べ物です。豆腐自体はほぼ無味ですが、生姜やネギと合わせると互いに味が際立ちます。含まれるタンパク質は血中のコレステロールを除去して、かつ血圧の上昇を抑える効果があると言われています。特にその中の一つであるβ-コングリシニンが内臓脂肪を減らして、スリムな身体を作ってくれるようです。

またイソフラボンという成分も注目されています。エストロゲンという女性ホルモンと同じような機能を持つことから、更年期によってホルモンバランスが乱れがちな女性の方に必要な成分だと言われています。更年期を迎えると、イライラしやすくなったり体調が崩れやすくなったりしますが、特に骨粗しょう症が顕著な問題として起こります。骨が脆くなると、身体が動かしづらくなって生活に支障が出ます。さらに実際には身体が思ったように動けなくなる無力感が湧いてきますので、早急な対策が求められます。

豆腐を食べるにはひと昔前は冷奴や湯豆腐が主流でしたが、今では麻婆豆腐や豆腐グラタンなど様々な料理にして食べることができます。麻婆豆腐はひき肉などの具材も使われており動物性タンパク質を摂れますし、豆腐グラタンは新しい豆腐の食感を味わうことができます。基本的に料理は多くの具材を使った方が栄養価やバランスが良くなりますので、できるだけたくさんの材料を使いましょう。

オカラ

見た目はモフモフした茶色がかった乳白色の食べ物ですが、その正体は大豆を砕いて豆乳を搾り取った残り滓です。搾り取った後と聞くと栄養が抜き取られているように思えますが、大豆の胚芽に含まれる繊維質が残っており優れた栄養価を誇ります。お米も精米するときに取り除かれた部分に栄養価が高いのと同じです。

食物繊維が多く含まれていますので、お通じが良くなってデトックス効果を発揮します。お腹がゴロゴロしていると、栄養の吸収が妨げられたり有害物質が発生する原因になります。さらにそれらの弊害が全身に影響することもありますので、オカラを食べて予防しておきましょう。

オカラは卯の花や煮物、あるいは丸めて揚げてコロッケで食べることができます。ぼそぼそした食感ですが、割と高カロリーですので食べ過ぎには気を付けましょう。

レシチンや大豆を使った食べ物をとることで、美容はもちろん全身の健康に良い影響を与えてくれます。ただお肌や髪をケアするだけでなく、源となる身体そのものを健康に保ってきれいな状態を維持してくれるのです。それらの健康効果はかなり多く、他にも記憶力の保持や高血圧の予防といった効果も発揮します。他記事でもご紹介していますので、よろしければご覧ください。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。