脳に良い大豆レシチンの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

脳に良い大豆レシチンの効果

カテゴリー:

に良い栄養素は数少なく、大豆レシチンは頭に届く希少な成分の一つでもあります。記憶力が衰えないよう働きかけ、に良い影響を与える大豆レシチンの効果について知っていきましょう。

大豆レシチンの脳にいい効果

食べ物やサプリメントなどから摂取したほとんどの栄養素は脳にまで届くことはありません。しかし、レシチンは脳内の血流の関門を通ることができる数少ない栄養素の一つであり、アセチルコリンという神経伝達物質の生成に関わることから頭をよくする効果があると言われています。

記憶力を保持する

レシチンを構成するコリンという成分は、アセチルコリンの生成に欠かせません。アセチルコリンは記憶力の維持やイライラの予防などの効果があると言われており、レシチンを継続してとることで脳内環境を整えることができます。

糖分が不足すると、なんだかイライラしやくなったということはありませんか?レシチンもそれと同様に脳に必要な栄養素なのです。

認知症を予防する

脳内環境を改善することで、認知症を防ぐことでできるとされています。認知症は脳の状態が損なわれることで発症すると言われており、アセチルコリンの欠乏もその一因だと考えられます。

認知症は日ごろからの脳へのケアが大事ですので、レシチンを継続的にとってしっかりとした頭を保ちましょう。

大豆レシチンの健康にいい他の効果

またレシチンには血液環境を整えて、身体の不調を改善する効果もあります。

高血圧の予防

大豆レシチンには血液をサラサラにして、血流をスムーズにする作用もあります。高血圧や動脈硬化など血管のトラブルが解決できますので、大人の方にぜひとってほしい栄養素です。高血圧はあらゆる不調を招く原因となりますので、未然に防いで健康な毎日を過ごしましょう。

お肌をきれいにする

血流が良くなると、毎晩行われているお肌のターンオーバーも良くなります。美しさを保つには、日々のケアが欠かせませんのでレシチンを継続的にとってつやつやなお肌を保ちましょう。

疲れがとれやすくなる

家事や仕事に忙しい現代人にはうれしい効果です。代謝が改善されることで、全身の細胞にエネルギーを効率よく送り届けつつ余分な物質を排出しますので、疲労が回復しやすくなります。

上手にとるには

大豆レシチンは当然大豆に多く含まれており、それを原料とした納豆や豆腐、あるいは豆乳などにも多く含まれています。納豆が苦手と言う方は、そうめんやラーメンなどの麺類に混ぜるとかなり食べやすくなります。特にラーメンは味がごまかせますので、すいすい食べられます。豆腐は醤油をかけると食べやすいですが、塩分過多にならないよう気を付けましょう。この前何でもどぼどぼとソースをかける学生さんを見かけましたが、見てるこっちが辛かったです。豆乳はプリンにするとすごく食べやすいです。お子様にもお勧めの一品です。

卵黄レシチンも頭に良い

また卵黄レシチンもホスファチジルコリンが豊富であることから、脳内環境を改善する効果があるとされています。

卵黄レシチンはダイレクトに卵を食べるだけで摂取できますので手軽にとれるのが特徴です。料理への汎用性も非常に広いため、様々なかたちでとることができます。起きたばかりで力が入らない朝でも、卵とトマトを炒めるだけで一品仕上がります。トマトの酸味が卵の甘みとマッチして、さわやかな味わいが口の中に広がります。これにパンと果物系ジュースを添えるだけで朝食の出来上がりです。

数少ない頭をよくする栄養素

脳内に作用する栄養素は非常に稀であり、現在解明されているものではレシチンやDHAくらいしかありません。これらを摂取することで、学習能力の向上や認知症の予防など様々な効果が見込めます。しかし、食品から継続してこれらの栄養素を摂取し続けるのはかなり手間がかかります。手軽に栄養を管理したい方は、サプリメントなどの健康補助食品を使って十分な量の栄養素をとりましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。