肌に良いレシチンの美容効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

肌に良いレシチンの美容効果

カテゴリー:

レシチンの持つ健康作用は、動脈硬化などの疾患リスクを低減させるだけでなく、美しいお肌を保つなど美容に良い効果もあります。美肌を保ちたい方におすすめの栄養素です。

美肌に役立つレシチン

レシチンには血液をサラサラにして、余分なコレステロールを除去する働きからお肌に良い成分だと言われています。血流がスムーズになると、摂取した栄養がきちんとめぐるようになり、お肌のケアや美容にとてもいい効果をもたらします。レシチンは健康や美容に良い栄養素です。

レシチンが欠乏するとどんな症状が出る?

レシチンは体に欠かせない栄養素であることから、不足するとあらゆる欠乏症が現れます。

免疫力が低下する

代謝がスムーズにいかなくなることで、身体の持つホメオスタシス(恒常性)が損なわれます。本来体はエネルギーを取り入れて、体内で循環してから排出するというメカニズムが完成しています。この一連の作用によって、私たちの身体はキズや病気になっても免疫力から回復するというわけです。しかし、レシチンはこのメカニズムに必要な栄養素であるため、欠乏すると免疫が損なわれてしまい、病気の回復が遅くなったりなんだか疲れやすくなったりします。

ニキビなどの肌のトラブルが起こる

ニキビや肌のくすみといったトラブルは、代謝がうまくいかなくなることで起こる症状です。ニキビは肌に余分な脂質がたまり炎症反応を起こしたものであり、くすみは肌のターンオーバーが効率よく行われなくなることで現れるものです。

循環器系の疾患リスクが高まる

特に生活習慣に自信がない方に見られます。過剰にコレステロールをとってしまい、運動不足や代謝不良などによって血液中に流れ込むと、血管壁にへばりついてしまい高血圧や動脈硬化を招きかねません。

初期のうちに対処しないと、やがて心筋梗塞や脳卒中などの大病に発展する可能性もあります。人間ドックを定期的に受診して、早めに対応しましょう。

レシチンを摂取するには

卵黄やピーナッツなどにレシチンは多く含まれていますが、コレステロールやカロリーが高いので、美容やダイエット目的には不向きです。

大豆を使った納豆や豆腐などを食べましょう。ヘルシーな食べ物が多く、調理も簡単にできて便利です。

お肌をきれいに保つには

栄養バランスを整える

レシチンを摂取すると栄養がきちんと体内にまわるようになりますが、食事から栄養をとっていないとそもそもエネルギーが不足してしまいます。毎日の食事をきちんととることが美容の秘訣であり、基本といえます。

野菜だけでなく、肉類や魚介類をきちんととりましょう。最近では炭水化物ダイエットなども流行っていますが、エネルギーが不足しがちなので微妙なところです。

規則正しい生活習慣を

これがなかなか難しいところだと思います。会社や学校から帰ると、つい息抜きにはまってしまい夜更かししがちです。寝る前に入浴するようにすると、体力がうまい感じで減りますのでだいぶ寝やすくなります。10~11時ごろには寝るのがいいでしょう。

また食事も一日三食とりましょう。エネルギーが不足している朝に食べないでいると、大体その後ダレてしまいます。食欲がなければスムージーなどでもいいので、栄養はとっておきましょう。

運動を習慣づける

ジムなどに通わないとできないと思いがちですが、そんなことはありません。むしろ日常的な動作の方が全身の筋肉を使いますので、体を動かしやすいです。それにジムに登録しても結局月に1回もいかない人も多くいます。イケてる感じがするという動機で入ると大体そんなものです。リア充っぽく見える人もいますが、「隣の芝は青く見える」だったり、見栄だったりしますので、必要以上に気にすることはありません。誰しも悩みや苦しみを抱えています。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。