美容に良い効能を持つ大豆レシチン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美容に良い効能を持つ大豆レシチン

カテゴリー:

大豆レシチンの持つ乳化作用は、健康だけでなく美容にも良い効能を発揮します。その原理を学んでいき、お肌や髪をきれいに保つ方法を知っておきましょう。

きれいな体を作るにも役立つ大豆レシチン

健康は肌や髪などをきれいに保ち、美容にも必要なファクターとなっています。大豆レシチンが持つ乳化作用は血管を詰まらせるコレステロールを分解させて、血流を改善する働きをします。すると代謝が改善して摂取した栄養素や酸素を全身の隅々にまで行き渡らせることができるのです。肌や髪は健康的な血流によってきれいに保たれますので、大豆レシチンは健康を維持しつつ、美容にも役立つ成分でもあるのです。

大豆レシチンを摂取するには

大豆だけでなく、それを使った豆腐や納豆からも摂取できます。特に調理の必要のない品目も多いので、お皿に盛り付けるだけで数品できあがります。また豆乳も便利で、ゴクゴク摂取することもできます。

美容は日ごろの生活習慣が大事

美容には毎日食べる食事からバランス良く栄養を摂取することが大事です。大豆レシチン以外にも、ビタミンC亜鉛など多種類の栄養素を摂る必要があります。ビタミンCが不足すると肌荒れを起こしやすくなりますし、亜鉛が足りなくても細胞分裂がうまくいかずにニキビやシワの原因になります。また直接美容に関係しない栄養素でも、欠乏すると健康を害することになって結局美容にマイナスになるわけです。栄養素は他の栄養素と合わせることで作用しますので、なるべく多くの種類摂ることが重要になってきます。

次に運動も大切です。少なくとも毎日1時間は運動が必要なのですが、なかなか出来ている人は少ないです。働いている方でも車や電車に頼っていますので、せいぜい15分程度の運動量しかないようです。さらに事務的な仕事をしていると、どうしても手や目だけを酷使してしまいます。これでは運動しようとしても、一部の器官だけが疲れてしまっていますのでうまくいきません。現実的には休日に近くを散歩すると言った運動習慣をつけるのがベターです。犬などのペットを飼っている方であれば、朝夕の散歩で割とできているでしょう。やはり営業職はキツい仕事ですが、人間の健康維持としては運動ができるので良い仕事だと思います。もっとも私も経験があるのですが、なかなか精神的にくる職種でもあります……。

できればノンストレスで生きるのが良いでしょう。イライラや不快な気持ちが美容に悪影響を及ぼしていると言う話もあります。とはいってもどの時代もストレスを感じている環境はつきものです。これからの時代もきっと同じでしょう。大事なのは、ストレスをなるべく感じない心の在り方かもしれません。私は座禅で心を落ち着けるようにしていますが、結構人それぞれで個性がありますので、自分に合った方法も探しましょう。音楽を聞いたり、小説を読むという方もいらっしゃいます。

化粧品の選び方

美容維持に欠かせないのは食事だけでなく化粧品などの美容関係の製品です。弊社の記事ではオーガニックな製品をよく推奨していますが、化粧品に至っては微妙に異なります。化粧品のオーガニック製品と言えば石鹸ですが、さすがに石鹸では油脂が十分に落ちない、肌や髪のケアにならないという理由からです。まぁ手洗いくらいでしたら細菌やウィルスをほぼ100%殺せますので、大丈夫です。

シリコンなど美容にマイナス的な物質を使っているものは避けましょう。成分表示を見れば一発で分かります。

寝る前に保湿成分を含んだ化粧水を当てておくと良いでしょう。当然ですが、化粧は必ず寝る前までには落としてください。それを惜しむくらいでしたら、化粧しない方が健康的なほどです。

上手に食べ物や化粧品を選んで、美容に良い生活を意識しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。